芸術は、その最も基本的な定義では、感情を生み出し、その結果として議論を生み出すものでなければならない。それは私たちの中の何かを目覚めさせ、私たちが考えを熟考するように促さなければなりません。映画、文学、絵画、音楽...これらすべての芸術的な表現は、彼らがレシーバーに引き起こすもののために、彼らが何であるかです。 ビデオゲームでも同様の方法で発生しますが、すべてのビデオゲームが常にこの芸術的な露出を求めているわけではありません。幸いなことに、このメディアには、好奇心旺盛な議論を巻き起こすような型破りなアイデアを選ぶ作家が常にいます。これは、グダニスクの DevGAMM で見つけたゲームDark Trip と、InvestGDAが支援したイベントの場合で、イベントのベストとしてGame Roast賞を受賞しました。
Dark Trip はかなり非定型的なVRパズル解決ゲームです。なぜなら、ゲームの主なフックは、サイケデリックドラッグを使用する(または使用しない)エスケープルームを完了する必要があることであり、その効果は非常に異なるからです。その仕組みをしっかりと説明するために、ゲームのプロデューサーである Aleksander Nasonov にインタビューを行いました。このインタビューは、英語字幕付きで以下でご覧いただけます。
特に、チームがこのプロジェクトを決定した主な理由に興味があり、その答えは、上記のアートの定義とアーティストへの誠実なオマージュに大きく関係しています。 「芸術的な観点からは、ラスベガスの『恐怖と嫌悪』の監督であるテリー・ギリアムから、そして私たちのゲームの部屋全体が、少女と彼女の薬物中毒についての映画『タイドランド』に捧げられています。(...)また、ビジネスの観点からは、数多くある『脱出ゲーム』を作るときにどこへ向かうべきかを決めなければならず、何かユニークなことをしたかったのです」
「安らかに眠れ、デビッド・リンチ(...)私たちは彼の旗を守ろうとしており、それが私たちの行動方法です。ですから、ドラッグ、サイケデリック、幻覚は、大多数の芸術において抑圧的なものであり、ゲームはクリエイティブ産業の一部であるため、私たちは自分たちの道を選ばなければならず、この道を選びました。」
彼らの薬物の描写は、第二次世界大戦でのメンゲレ博士の実験に一部触発された「デンパ」と呼ばれる錠剤によってのみ実現されています。しかし、それらはゲームを完了するための前提条件ではありません。実際、あなたはすべてのDark Trip を冷静に通過することを選択できます。
「これは謎めいた脱出ゲームで、それを通り抜けたり、ゲームを冷静にクリアしたりすると、幻覚を見ているときに見つけられる証拠を見逃してしまいます。ゲームを進めていくうちに、何が現実で何が幻覚なのかわからなくなり、メタゲームやリプレイ性の面では、しらふになったり石を投げられたりしてゲームをクリアすると、証拠の半分しか見つけられず、つまり、すべての手がかりを得るためには、少なくとももう1回はゲームをクリアしなければならないということです。 何が起こっているのかを理解するためのすべての写真、すべてのノート」
Dark Trip は、Quest 2、Quest 3、Quest 3の各システムのMeta Questストアから早期アクセスで入手できます。