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Ara: History Untold
Featured: Gamescom 2024 Coverage

Gamescom 2024の比較:Ara: History Untold 対シヴィライゼーションVII

どちらのゲームも4Xストラテジーの領域に属しますが、それぞれがゲーム体験に独自のアプローチをもたらします。

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Gamescom 2024では、今年最も期待されているタイトルの多くをプレイすることができました。比較は少し諸刃の剣(そして時には不公平)かもしれませんが、各ゲームの位置付けと、それがジャンルの最高峰に対してどのように比較されるかを理解するために不可欠です。

開発者と話し、両方のタイトルをプレイする機会がありました。実際、Ara: History Untold のプレビューと Civilization VII のプレビューはすでにお読みいただけます。

どちらのゲームも4Xストラテジーの領域に属しますが、それぞれがゲームプレイ体験に独自のアプローチをもたらしています。以下では、これら2つのタイトルを定義する主な相違点と類似点を探り、どちらが帝国建設の野望により適しているかを判断するのに役立ちます。

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アルファベット順に見ていきましょう。Oxide Gamesが開発し、Xbox Game Studiosが発売した「Ara: History Untold 」は、4Xというジャンルに革新的なひねりを加えています。その際立った特徴の1つは、すべてのプレイヤーが同時に決定を下す同時ターン制システムです。これにより、ゲームのペースが速くなり、戦略的なレイヤーが追加され、プレイヤーは対戦相手の動きを予測する必要があります。

このゲームでは、熱帯のジャングルから乾燥した砂漠まで、さまざまなバイオームが提供され、クラフトシステムなどの詳細なリソース管理が特徴となっています。その威信システムは、軍事的支配だけでなく、文化的、技術的、外交的成果を通じて成功を測定するもう一つの重要な要素です。

Ara: History Untold は、同時ターンシステムと戦略的な柔軟性に重点を置いていることが際立っています。野生生物や、クマやワニなどの自然の脅威を管理することは、さらなる課題となります。さらに、このゲームではマップのカスタマイズが可能で、感想で述べたように、幅広い言語をサポートしており、グローバルなアクセシビリティへの配慮が際立っています。

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一方、『シヴィライゼーション VII』は、シリーズの古典的なエッセンスに忠実でありながら、大幅な変更を加えています。時代システムの導入により、ゲームは古代、大航海時代、近代の3つの異なる歴史的時代に分割されます。各時代は、独自のテクノロジー、ポリシー、建物を提供し、試合をより短く、よりダイナミックにすることを目指しています。

傑出した変化は、リーダーと文明を従来とは異なる方法で組み合わせる能力であり、ハトシェプストがアメリカをリードするようなユニークな設定を可能にしました。労働者の排除と外交資源としての影響力の導入も重要な違いを示しています。

一方、『シヴィライゼーション VII』では、新しいエイジズシステムにより、ゲーム構造に大幅な変更が加えられています。今回のテストでは、年齢間の移行を体験することはできませんでしたが、このコンセプトは、前作の長いプレイ時間を軽減するように設計されています。「野蛮人」という用語の削除と独立した派閥の統合は、より微妙で歴史的に文脈に沿った物語へのシフトも反映しています。

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Ara: History Untold は、視覚的に印象的で詳細な環境に焦点を当てていることで際立っています。熱帯のジャングルから乾燥した砂漠まで、バイオームが揃ったこのゲームは、人間の経験の多様性を反映した没入型の体験を提供します。野生生物との豊かな交流や、戦争や自然災害などの出来事に市民が反応するダイナミックな世界は、独特の深みを提供します。ただし、そのグラフィックの複雑さと高度なインターフェイスは、コンソールの滑らかさとアクセシビリティを維持するためにコントロールとナビゲーションを慎重に最適化する必要があるXboxに適応するための課題を提起します。この課題は、ゲームがPCと同様にコンソールでも没入感と機能を持つようにするために重要です。

一方、Civilization VIIはグラフィックとアニメーションの点で改善され、リーダーと環境の視覚的な詳細を強化する現代的な芸術的方向性を提供します。グラフィックの進化は高性能プラットフォームで注目に値しますが、NintendoSwitchのような低電力コンソールでは課題に直面する可能性があります。これらのプラットフォームでの最適化は、ゲームプレイ体験を犠牲にすることなくゲームのビジュアル品質を維持するために不可欠です。『シヴィライゼーション VII』は、グラフィックの品質とプラットフォーム間のアクセシビリティのバランスを取るという難しさに直面していますが、そのビジュアルの改善により、プレイヤーに豊かでアップデートされた体験を提供しています。

ゲームプレイのダイナミクスに関しては、Ara: History Untold は、ユニークでエキサイティングなダイナミクスを提供する革新的な同時ターンシステムを導入しています。このシステムにより、各国の決定と行動を同時に解決することができ、驚くべきひねりとよりインタラクティブなゲームプレイ体験につながります。この革新的なアプローチは、4Xジャンルに新鮮さを求めるプレイヤーを引き付ける可能性がありますが、コンソールプラットフォームへの適応には課題ももたらします。対照的に、『シヴィライゼーション VII』はシリーズの古典的な方式を踏襲しながらも、新しいメカニズムと改良が加えられており、このシリーズへの関心を新たにすることを約束しています。より伝統的なアプローチを踏襲していますが、提案された変更は、フランチャイズのファンに新鮮な体験を提供する可能性があります。

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2024年9月24日にリリースが設定されたAra: History Untold は、ストラテジージャンルに新たな解釈を加えています。イノベーションと伝統的な要素の組み合わせ、そして環境への没入感への特別な焦点により、戦略愛好家にとってエキサイティングな選択肢となっています。適応性のあるゲームプレイのダイナミクスと詳細な世界は、帝国建設と国家管理のユニークなビジョンを提供し、4Xジャンルに新たな視点を求める人々にとって魅力的なものとなっています。

一方、2025年2月11日に発売される『シヴィライゼーションVII』は、シリーズの本質を引き継ぎながらも、大幅な変更が加えられています。グラフィックの改善と新しいアニメーションとメカニックの組み込みは、フランチャイズを有名にした古典的な要素を保持しながら、シリーズを活性化することを約束します。低電力プラットフォームへの適応は難しいかもしれませんが、このゲームは、おなじみのCivilizationフレームワークを次のレベルに引き上げたいと考えているシリーズのファンにとって、堅実な選択肢であることに変わりはありません。

そして今日は以上です:どちらのゲームも、ターン制ストラテジーのジャンルで豊かで独特の体験を提供します。Ara: History Untold は、革新的な同時ターンシステムと詳細な環境没入感で際立っており、Civilization VIIはシリーズの古典的な公式に固執し、新たな体験を約束する大幅な改善が施されています。これらのタイトルの選択は、新鮮で適応性のある体験を求めているのか、それともこのジャンルを定義した実績のある公式の進化を求めているのか、個々の好みによって異なります。

Gamescom 2024 の比較

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Ara: History Untold Score

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レビュー. 執筆者 Patrik Severin

私たちはチュニックを身にまとい、このシヴィライゼーションの挑戦者の中で、歴史を通じて文明を成功と終焉へと導いてきました。



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