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レビュー
Company of Heroes 3

Company of Heroes 3

欠点があったとしても、すでにうまく機能したものを改善する優れたRTSゲーム。

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Company of Heroes 3は、特に第二次世界大戦に触発されたゲームのファンにとって、2023年に最も期待されているRTSゲームの1つであると言っても過言ではありません。Relic Entertainment は 2006 年に最初の Company of Heroes でビデオゲームの歴史を作り、最近では別の古典的な RTS ゲーム Age of Empires IV の復活の背後にいます。私は実際に後者のゲームでの彼らの仕事に少しがっかりしましたが、このレビューのためにCompany of Heroes 3をプレイした私の経験は非常にポジティブです。

最初の2つのCompany of Heroesゲームは、それぞれノルマンディー上陸後の西部戦線と第二次世界大戦の東部戦線で行われましたが、Company of Heroes 3はおよそ1942年から1944年までの北アフリカ戦線とイタリア戦線に関するものです。プレイ可能な4つの派閥は、この紛争に関与する勢力を表しています:米軍、イギリス軍、ドイツ国防軍、ドイツアフリカ軍。歴史的に関与していた他の国々は異なって表現されています:イギリスはグルカ兵とインド軍を含む連邦軍に頼ることもできますが、ドイツアフリカ軍団派は支援のためにエリートイタリア部隊と装甲を呼び出すことができます。

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このゲームには、アフリカコープスとしてプレイされる昔ながらのシングルプレイヤーキャンペーンが含まれていますが、このゲームの主要な目新しさの1つは、「ダイナミックな」シングルプレイヤーキャンペーンの追加です。同盟軍としてプレイするダイナミックキャンペーンマップでは、Total Warゲームと同様のターン制キャンペーンマップでユニットを移動し、集落を占領することができます。戦闘が続くと、自動解決するか、おなじみのリアルタイム戦闘で自分で戦うかを選択できます。Relic は明らかに、ローマの占領を最終目標として、南イタリアに上陸する連合軍のトップに立つ多面的な体験に力を入れています。本質的には、英領インドの砲兵中隊や米空挺中隊などの中隊を管理していますが、キャンペーンのストーリーラインは動的な一連の目標を提供します。

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ストーリーラインは、あなたが行う戦略的な選択によって決定されます。一方では、常に行動を推進し、勢いを維持しているアメリカの将軍がいますが、他方には、より慎重なアプローチを好むイギリスの将軍がいます。たとえば、隣接する地域を最初に占領したり、重要な港や飛行場をすぐに攻撃したりして、新しい会社タイプを呼び出すことができるなど、目的に従うためにどのアドバイスを選択するかによって異なります。しばらくすると、イタリアのレジスタンスによる、さらに戦略的な選択のための要求が追加されます。このシステムは、すべての選択が重要であるため、試行ごとに異なるダイナミックなキャンペーンを実現します。彼らは戦場でも重要です:ある時点で、私は集落を攻撃する前に砲撃を待つことに決めました。私が戦闘に落ちたときの次のターン、ドイツ軍は陣地を準備していました。すぐに突撃していたら、別の戦いをしていただろうことはすぐに明らかです。

ダイナミックなキャンペーンの背後にあるアイデアは素晴らしいですが、時々、私がそうすることになっているという理由だけで、物事をクリックして場所に行くように感じることがあります。見た目は Total War キャンペーンマップに似ていますが、Company of Heroes 3 はあなたが望むことをするための同じレベルの自由を提供しません。そして、Total Warゲームのように、AIの能力は重要です。残念ながら、私はここでいくつかの問題を経験しました。サレルノでの(スクリプト化された)ドイツの反撃中に、私は最悪の事態に備えるように言われました。しかし、ドイツのパンツァーカンパニーは、サレルノの隣に数ターンぼんやりと座っていました。私はあなたが呼び出すことができる海軍の砲撃でそれを殺すことになり、迅速な自動解決の戦いでそれを一掃しました。他の時にはAIが正常に攻撃して後退したため、これは単一のインシデントであった可能性があります。

Company of Heroes 3

したがって、ダイナミックキャンペーンが私にとってCompany of Heroes 3のハイライトであるとは言いません。なぜなら、ゲームはシリーズが最初から良かった分野ではるかに強力だからです。そして、それがリアルタイムの戦いです。Dawn of War シリーズでも使用されている特徴的なシステムでは、マップ上の重要なエリアを占領することを中心に戦闘が行われます。これらのエリアは、追加のユニットを購入するための人員、弾薬、燃料を提供します。さらに、試合は最も多くの勝利ポイントを獲得した側によって勝ちますが、これもあなたの支配下にある特定の領域に依存します。基地建設は、ますます強力なユニットを呼び出すために、より高い階層の構造を構築することに限定されています。これにより、ゲームのペースを最初の小競り合いから、ゲームの途中で(装甲)攻撃のポイントに移行し、最終的には戦闘を決定するための専門ユニットに移行できます。

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1対1、2対2、3対3、または4対4のマップのいずれかで勝利するには、慎重なバランスをとる必要があります。自由に使えるさまざまなユニットがあり、それぞれが特定の他のユニットに対抗または補強します。軽歩兵で占領ポイントを取ることができるかもしれませんが、それは敵が援軍として生産するカウンターユニットを決定するためにどのユニットを派遣するかによって異なります。機関銃、迫撃砲、火炎放射器ユニットなどを呼び出すだけでなく、エンジニアを使用してフィールドディフェンスを構築することもできます。ただし、人口には常に制限があるため、必要なユニット、研究する技術、Battlegroups にポイントを使う方法など、常に頭を悩ませています。これらは新しく追加されたもので、エリート歩兵や駆逐戦車などの特殊ユニットを呼び出すことができます。

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シングルプレイヤーキャンペーンでAIと対戦することは、通常、私にとってそれほど難しくありませんでした。しかし、小競り合いモードでは、毎回簡単なAI設定に直面しても苦労していました。リソースの管理や適切なカウンターユニットの検索など、同時に多くのことが行われています。敵がすでに装甲車を持ち込んでいるときに、敵の歩兵に対抗するために機関銃を呼び出すことがよくあります。ゲームのマルチプレイヤーでは、プレイヤーがスキルレベルによってうまく一致していることが不可欠であり、そうでなければ初心者のプレイヤーは楽しい時間を過ごすことができないと思います。

Battlegroups を除いて、上記のどれも実際には Company of Heroes にとって新しいものではありません。ただし、Company of Heroes 2 と比較した改善点の一覧があります。ユニットはマップ上を完璧に移動し、自動的に障害物を飛び越えるようになりました。装甲車輌にも側面装甲メトリックが追加され、測位がより重要になります。さらに、より迅速な再配置のために銃を牽引することが可能であり、歩兵は戦車に乗って新しい位置により迅速に移動できるようになりました。また、環境破壊システムが改善され、ゲーム内ではっきりと見えるようになりました。手榴弾の衝撃、戦車や砲弾による攻撃、移動中の車両は、戦場に非常にリアルな痕跡を残します。たとえば、家の窓を撃つ銃は、その特定の窓にのみ損傷を与えます。これらのことは単にCompany of Heroesを次のレベルに引き上げます。

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ビジュアルを拡張すると、新しいゲームエンジンには多くの詳細があり、ユニットを歴史的に正確にするための努力があることを指摘する必要があります。たとえば、ターバンを着たインドの歩兵や、特徴的な黒い羽を持つイタリアのベルサリエリ歩兵がいます。銃撃戦や爆発の視聴から家、車両、ユニットの詳細まで、プレイ中のゲームのビジュアルに常に楽しんでいます。もう一つの新しい追加は、敵の歩兵を一掃するために家を破る能力です。この能力には、分隊が建物のドアに配置され、銃を発射しながら強制的に入るというすっきりとしたアニメーションも付属しています。本当に見るのは楽しみです。

カメラでズームインしてアクションをよりよく観察したり、ズームアウトしたりできないのは少し残念です。多くの場合、起こっているすべての概要を維持するために、もっとズームアウトできたらいいのにと思います。そして最後の重要な注意点として、ゲームのバックグラウンドミュージックは時々非常に反復的になる可能性があります。それは静かであるか、同じ一握りのサスペンス曲が何度も再生されているようです。

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Company of Heroes 3 はよく考えられた視覚的に楽しいゲームで、前作と非常によく似ていますが、多くの改善とまったく新しい地中海をテーマにした戦争劇場が追加されています。北アフリカのアフリカ軍団としての8つのミッションキャンペーンと、連合国がイタリアを占領するダイナミックなキャンペーンなど、これまで以上に多くのシングルプレイヤーコンテンツがあります。しかし、私の意見では、Company of Heroes 3をプレイする最大の理由は、マルチプレイヤーの大きな可能性です。このゲームをオンラインで上手にすることは間違いなく挑戦であり、マルチプレイヤーマッチメイキングがさまざまなスキルレベルを考慮に入れることを願っています。ただし、美しいユニット、多くの戦闘効果、スキルの向上に取り組むときに観察する(破壊可能な)環境があります。

08 Gamereactor Japan
8 / 10
+
素晴らしいビジュアル。COH2に対する有意義な改善。優れた深い戦闘システム。たくさんのシングルプレイヤーコンテンツ。
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ダイナミックキャンペーンは万人向けではありません。反復的な音楽。
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レビュー. 執筆者 Marco Vrolijk

欠点があったとしても、すでにうまく機能したものを改善する優れたRTSゲーム。



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