今年のGamescomでは、Sandfall InteractiveとKepler InteractiveのClair Obscure: Expedition 33 の一部をじっくりとチェックする機会を得ました。これは実践的な体験ではなかったが、書く価値があると感じるほど長かったことは、今では言及する価値があります。また、私たちがそれを見ることができた短い時間の間に、それは単に際立っていました。
Clair Obscur: Expedition 33 は、ベルエポック時代にインスパイアされたスチームパンク風の世界を舞台にしています。『Lies of P』と『The Order: 1886』を混ぜ合わせて考え、心象風景を正しくするためにシュールレアリスムを投入してみてはいかがでしょうか。ゲームの舞台は、中央に巨大な一枚岩がある世界です。そのモノリスの中にはペイントレスと呼ばれる存在がいて、年に一度、モノリスの数字が刻まれます。数が減ると、その年齢以上のすべての人が消えます。ゲームはエクスペディション33の期間中に行われるため、全員がその年齢未満です。
だから、一部の若いドルは、すべてのオールディーズを戻すか、単に数が少なくなりすぎる前に社会の全体の崩壊を止めるために、ペイントレスを倒すためにモノリスに送られました。デモでは、主人公のギュスターヴとマエル、そしてもう一人の探検家が紹介されました。各キャラクターは特定の属性で構築でき、健康、スタミナなどの基本的な身体能力の観点から適切と思われるように作成できます。しかし、各キャラクターには独自のスキルツリーもあります。例えば、マエルはフェンシングの剣で決闘を得意とし、ギュスターヴは銃で敵にクリティカルストライクを仕掛けます。
Clair Obscur: Expedition 33 の戦闘は、アビリティと基本攻撃の使用に関する従来のターン制戦術に依存し、パーティー間で大きな相乗効果を発揮するため、デモの焦点でしたが、リアルタイムのメカニズムで戦闘に集中し続けることもできます。これらのほとんどはQTEであり、適切なタイミングでボタンを押すことで、攻撃でより多くのダメージを与えることができます。また、敵をかわしたり受け流したりすることもできます。回避にはより余裕のあるウィンドウがありますが、パリィは相手をカウンター攻撃に開放します。これらのメカニズムは、私たちが見ることができた時間では確かにクールに見えましたが、時間の経過とともに、敵の攻撃に打たれたくないときに毎回ボタンを押すのが面倒になるかもしれません。このデモを一緒に見た他の人々の中には、この追加に同じように興奮し、注意しているように見えた人もいたため、楽しみ方はおそらく異なります。
しかし、『Clair Obscur: Expedition 33』の世界は依然として魅力的です。さまざまな美学、アイデア、そして恐怖感と美しさのミックスがゲームのビジュアルに織り込まれていることは非常にうまくできており、ゲーム全体に対してやや生ぬるい感じから、Sandfall Interactive がこの世界で何をしているのかに完全に没頭するようになりました。Clair Obscur: Expedition 33のビジュアルは、詳細なキャラクターモデルから前述の世界まで、息を呑むほどです。Gamescomはただうるさいだけなので、デモ中はサウンドトラックの多くを聞くのが難しかったのですが、私たちがキャッチした断片からは、ビジュアルと同じくらい素敵に見えました。
堅実な戦闘と素晴らしい見た目で、Clair Obscur: Expedition 33について私たちが本当に答えられない唯一の問題は、ストーリーが他の体験が提供するものに応えられるかどうかです。このゲームは来年のリリースまでまだ多くのことを私たちに見せてくれます、そしてこれまでのところ、それは初期のショーケースで印象づけるという壮大な仕事をしてきましたが、完全なパッケージであるためには、この魅力的な世界の中心に強力な物語が必要であり、プレイヤーがそれに費やす時間に対して報酬を与える必要があります。