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Clair Obscur: Expedition 33

Clair Obscur: Expedition 33

明日が来て、Sandfall Interactive は私に明るい未来への希望を与えてくれます。

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Clair Obscur: Expedition 33 は、最近の記憶の中で、ゲームの出会いと期待を簡単に超える最高の例の 1 つです。このゲームは約30人で作りました。今日、AAAゲームの大半で働いている従業員の数とは比べものになりません。近道は予想通りかもしれませんが、Sandfall は近道は必要ないということを示したかったのです。そして、小規模なチームが何を達成できるのかという私たちの認識に挑戦したかったのです。

純粋な接ぎ木と野心を通じて、Clair Obscur: Expedition 33 はまさにそれを実現します。前提、ストーリー、優れたビジュアルが心に残るほど美しいサウンドトラックと融合し、すべてがセキロとJRPGのゲームプレイループで、予告編で見るのと同じくらい満足のいくものであることが証明されています。このゲームは、技術デモの夢から私たちの生活に飛び込んだかのように感じられ、私がそれと過ごした時間は常に私を圧倒してきました。

Clair Obscur: Expedition 33Clair Obscur: Expedition 33

昨年初めてこのゲームをチェックしたとき、それはハンズオフだったため、ドッジとパリィベースのループに疑問を抱きましたが、これはデモプレイヤーの専門知識によって大きく矮小化されていました。これが Clair Obscur: Expedition 33 での戦闘の基本であり、消耗戦では簡単な難易度で勝つことができますが、戦闘のアクティブな要素を放棄すると、戦闘の真の輝きを逃すことになります。『Sekiro: Shadows Die Twice』でパリィの神様になる満足感に匹敵するゲームはほとんどありませんが、Clair Obscur: Expedition 33 は誇らしげにその隣に立っています。戦闘アニメーションは、全方位でダイナミックで流動的で、ボタンを1つ押しただけで大虐殺を起こさなかったかのように感じさせるのに十分な効果があります。

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しかし、時間が遅くなり、自分のスキルとタイミングで大きな反撃を受けると、その影響ははるかに大きく感じられ、ボスとの遭遇からかすり傷一つ負わずに抜け出すときに、本当に人間性を超越したと感じる瞬間が可能になります。戦闘の奥深さは、適切なタイミングで右ボタンを押すだけにとどまらず、ピクトス、属性、ルミナポイントと同様に、エクスペディション33の各メンバーを自由に構築できます。スキルツリーはあなたを特定の方向に向けるので、頭を悩ませることはありません。例えば、ルーンは特定の種類のエレメンタル呪文の使用に特化したり、シールはパーティーのバッファーとして機能することができます。バラエティに富んだ作品は、時にはピクトスが多すぎるように感じられても、掘り下げるのがとても楽しく、中には明らかに勝者がいるものも少なくありません。

Clair Obscur: Expedition 33

ペイントレスが作り出したネブロンの多様な軍勢を倒す以外にも、Clair Obscur: Expedition 33 では探索することがたくさんあります。世界は2つのマップに分かれています。オーバーワールドは広大で、巨大なバルーンマンのエスクイの助けを借りて、地図やコンパスがなく、自分の機知に頼らざるを得ない、より小さくて詳細なエリアにあなたを連れて行くことができます。Clair Obscurでの探索は、非常にやりがいがあります。側面には、パズルや他のエクスペディションの日記など、見る価値のある隅や道が常にあります。オーバーワールドとレベルの両方で迷子になるのは、主にゲーム全体に広がる息を呑むようなビジュアルのおかげで、常に楽しみです。繰り返しになりますが、ゴージャスな技術デモや特異なコンセプトアートが完全な冒険になったように感じられ、このような小さなチームがこれをどのように行ったのかを理解するのに苦労します。ビジュアルスタイルは、クレア・オブスカーの奇妙な世界と混ざり合ったリアリズムを維持しており、見ていてとても夢中になります。何度も何度も、新しいレベルで環境を見回し、E3 のステージでデモをプレイしているかのように、ゆっくりと環境を駆け抜けました。

ビジュアルの素晴らしさは、Clair Obscur: Expedition 33 のサウンドに匹敵し、おそらくそれを上回っています。サウンドトラックは、ベタベタ感を差し引いて耳に甘い蜂蜜を注がれるようなもので、スターが勢ぞろいした声優陣がこのストーリーに全力を注ぎ込み、成功するために必要な重みと感情を与えています。Clair Obscur: Expedition 33 の物語は、ゲーム全体の核心のように感じられ、ありがたいことに、そのコンセプトが最初に提起した興味に応えています。Sandfall Interactiveは、このストーリーで堂々と大胆に取り組み、そのビジョンを堅持し、完全にユニークに感じられるものを提供してきました。抑圧的な存在を倒すという単純な探求から始まり、誰もが若くして死ぬことを余儀なくされ、ストーリーを前面に押し出し、中心に据えながら、近くのサイドコンテンツをすべてクリアした後に時々戻るものではなく、思いもよらなかった方向に方向転換します。

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だからといって、サイドコンテンツが退屈なわけではありません。しかし、そうではありません。私はいくつかの追加のボスを期待していました、おそらくあちこちに点在する奇妙な新しいレベル。ビーチのミニゲームシリーズ、ゲストラルと呼ばれる迷子の小さな人形を追跡するサイドクエスト、そして果てしなく続く塔を期待していませんでした。これらのことと、ゲームの他の部分の優れた体験が組み合わさって、今日のゲームリリースの飽和状態からClair Obscur: Expedition 33 を神聖な場所へと引き上げるのです。それは、Baldur's Gate IIIがCRPGにとってのものであったのは、独自のRPGスタイルのためのものです。もし私がいくつかの小さな問題点を拾い上げなければならないとしたら、私はあなたが進むにつれて小さな敵が些細になることを強調することができるだけであり、ボス戦がより壮大で壮大になるにつれて、うなり声を殺すことはますます、まあ、うなり声の仕事のように感じ始めます、私は思う。そうでなければ、Sandfall Interactive にこれ以上を求めることはできません。

Clair Obscur: Expedition 33 は、RPG、小規模チームの野望、そして一般的な AAA 体験の新しい基準を打ち立てた素晴らしいゲームです。私が見たことのある人なら、それは簡単なゲームオブザイヤー候補です。卓越したコンセプトから生まれた見事なストーリー。近年の最も印象的なサウンドトラックの1つを背景に、ビジュアルが示すのと同じくらい壮大でやりがいを感じる戦闘は、Clair Obscur: Expedition 33 を私がお勧めせずにはいられないゲームにしています。Sandfall Interactiveは、業界全体にインスピレーションが爆発するきっかけとなることを願って、本当に特別なものを提供しました。

09 Gamereactor Japan
9 / 10
+
満足のいく戦闘、見事なストーリーテリング、美しいサウンドトラックとビジュアル、素晴らしいサイドコンテンツ
-
メインループは少し些細なことになり、戦利品の過負荷がメニューを乱雑にする可能性があります
overall score
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