単刀直入に言えば、ゲームは娯楽のために作られた娯楽商品に過ぎないことが多いのです。そして、企業がお金を稼ぐことができるように作られた製品。ゲームが単なるゲーム以上のものになると、面白くなり始めます。たとえば、ゲームにメッセージがある場合や、ゲームが現実の状況や問題に光を当てようとする場合などです。そうすると、急に意味がわかってくる。私が思いつく最も良い例は『Hellblade: Senua's Sacrifice』で、精神疾患に焦点を当て、精神疾患を持つ人物を実に説得力を持って描いていました。
しかし、ゲームはそれ以上のものです。S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl を見てください - これはゲーム以上のものです - または少なくともそれは最終的になりました。そう、その背後には投資を回収しなければならない金持ちがいるのだが、それを作った人々にとって、S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl はゲーム以上のものになってしまった。
ご存知の通り、S.T.A.L.K.E.R.シリーズはウクライナのGSC Game Worldが制作しています。最初のゲームは2007年にリリースされ、さまざまな理由で開発者だけでなくウクライナにとっても大成功を収めました。この製品は、西側の多くの地域でウクライナを地図に載せた製品であり、当時、多くの人々がウクライナとロシアを本当に区別していなかったため、これは重要なことです。ヒットマンがデンマークを地図に載せるのに役立ったのは、外の世界がデンマークとスウェーデンを少し同じだと思っていたからだ、と少し似ています。当時、ウクライナはすでにロシアと緊張した関係にあったため、最初のS.T.A.L.K.E.R.ゲームは彼らにとって重要な製品でした。
だからこそ、S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl はGSC Game Worldにとって最初から重要なプロジェクトであり、最初のゲームとそれにかけられた高い期待に応えられない製品を作ることができなかったのです。特にウクライナでは。
試合は悪いスタートを切った。何度か停止しては再スタートしましたが、2018年から本格的に制作が始まり、4年後の2022年の公開を目指しました。
しかし、ご存知のように、2022年2月に何かが起こりました。すでに2021年中に、ロシアからの脅威がキエフのチームに影響を与え始めました。GSC Game Worldには当時、クライシスマネージャーとしてMariiaという女性がいました。2021年の秋、彼女は、思いもよらないことが起こった場合に多くの従業員に何が起こるかについての計画を立て始めました。ロシアが彼らの国を攻撃した場合。
マリアが責任者となった彼らは、考えられないことが起こった場合、チームをウクライナのはるか西、スロバキアとの国境にあるウジホロド市に移動する避難計画を準備することを決定しました。2022年1月、ロシアの侵攻の直前に、大量のバスがオフィスの外に駐車するために雇われ、余分な燃料を満載し、運転手を24時間配置し、プーチンの軍隊が自国に侵入した場合にすぐに西に向かう準備ができていました。
バスは素晴らしいアイデアであることが判明しました。
経営陣は、183人の従業員とその家族、そして元従業員の避難を計画していました。139人は避難したくなかった。侵攻の4日前、マリアはチームを短期間ウクライナ西部に移動させ、その必要がないと判明すれば、チームでの小さな遠足と見なすことができると決定しました。しかし、日曜日の早朝、コンピューター、サーバー、その他多くの機器が梱包され、バスに積み込まれ、ウクライナ西部への長い旅が始まりました。
ウジホロドの仮設住宅は、彼らが望んでいたほど一時的なものではなかったことが判明しました。到着して間もなく、ロシア軍が国境を越えて国東部に押し寄せました。『S.T.A.L.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl』がチームにとってどれほど重要だったかを示すものとして、ウクライナに残った開発者の一人で、偶然にもロシアの侵攻直後に軍に入隊した彼は、ウクライナ西部では「少なくともS.T.A.L.K.E.R.は安全だった」と語っています。
その間、ゲームの開発は続けられました。その中で働くというプレッシャーを想像してみてください。あなたは、これまでに参加した中で最大かつ最も野心的なプロジェクトに取り組んでいます。それは同時に、他の多くのウクライナ人やあなたの国にとって何か意味のある製品であり、同時にあなたの故郷は攻撃的な敵の砲撃にさらされています。誰かがキエフの家に家族を残しました。あなたの同僚や友人の何人かは、占領軍と戦うために軍隊に加わりました。そして、時が経つにつれ、特にロシアの爆撃によって事実上破壊されたマリウポリのような都市など、特に東部では、多くの人が家族と連絡を取ることができなくなっています。
開発者は、私たちが想像もつかない非人道的な状況で働いてきました。多くの従業員にとって、ゲームは安全な避難所となり、非常に不確実で根無し草の生活を送る中で唯一不変のものとなりました。彼らはただゲームに取り組みたかっただけであり、ゲームに飛び込んで取り組んだとき、恐ろしい現実から平和を見つけました。それは彼らにとって唯一の不変のものとなり、ドキュメンタリー映画『War Game: The Making of S.T.A.L.K.E.R. 2』で、マリアは「仕事は、気が狂わないようにするための最も重要な手段の一つだ」と適切に表現しています。全員がゲームに取り組みたかったんだ。」
これは単なるゲームではなく、生活や日常生活から逃れてきた人々が何か他のことに集中するのを助ける「もの」であるゲームです。基準点の固定点。中には、ロシアの爆撃で停電したときも、座って紙にキャラクターデザインを描いた人もいましたが、デザイナーの一人は 「紙に描くように切り替えたから、開発を止めなかったんだ」と語っています。興味があったのはS.T.A.L.K.E.R.だけだった。このプロジェクトをやることが私の人生の目標でした」 この人たちは本当にこのプロジェクトを必要としていました。
世界の平和な地域、ここ西洋では、ゲーマーやマスコミは、ゲームが何度も何度も延期され、2024年11月についにリリースされるのを見るだけです。制作開始から2年遅れ、6年遅れました。なぜなら、今、チームはもう耐えられないからです。彼らは疲れ果てています。しかし、このようなゲームをどのように受け止めればよいのでしょうか?そのようなゲームをどのようにレビューしますか?突然、フレームレート、ゲームプレイ、グラフィックはまったく関係なくなります。このゲームはおそらく命を救ったでしょう。現実の人間の生活。しかし、その一方で、それはまだ私たちがお金を払う製品なので、それに対して要求することができます - しかし、他のゲームと同じ要求をすることができるのでしょうか?わからない、答えがない。
今年の12月中旬に発表されたのは、市場投入から1か月後、ゲームがコストを回収し、現在利益を上げていることです。これはチームにとって非常に素晴らしいことであり、また、彼らが最初から非常に重要だった2007年のオリジナルに対抗できる製品を作ったことを示しているからです。しかし、結局のところ、チームの大多数はプロジェクトの財務面にあまり関心がないと思います。彼らにとって、このゲームは単なるゲームではありません。それは彼らが完成させた一生に一度のプロジェクトであり、おそらくほぼ3年間の戦争を通じて彼らを助けたでしょう。
では、今、彼らを待っているのは何でしょうか?