昨年のCall of Duty: Modern Warfare III 残念な結果を受けて、今年の長期にわたるシューティングゲームシリーズへの第一歩は、はるかに高品質のものが必要だったことは間違いありません。それは、適切なゲームであり、Call of Duty がこの業界でまだ巨人であることを証明したプロジェクトであり、高品質のスリルと激しいマルチプレイヤー アクションを毎年期待できるシリーズである必要がありました。先走らずに、Call of Duty: Black Ops 6 はこれまでに間違いなくこれを達成したとだけ言わせてください。
さて、これまでと同様に、この Black Ops 6 のレビューを、シリーズの 3 つの主要な柱を中心に展開する 3 つの部分に分割します。Campaign 、Multiplayer 、および Zombies です。しかし、それぞれのサブエリアに入る前に、まず Black Ops 6 で追加または調整されたゲーム全体の機能をいくつか紹介しておきましょう。
まず、Omnimovementである部屋の中の象について話しましょう。リリース前に、プレイヤーが空中で人を撃ちながら飛び回るクリップを見たことがあるかもしれません。これは、Max Payne や The Matrix のシーンのように見えます。はい、この移動スイートでは、基本的に地上でのブーツのセットアップから離れて、うつ伏せで空中を滑空しながら後ろを向いて撃つことができるアーケードスタイルに漂うこの動きスイートで、いくつかの奇抜なことを行うことができます。ただし、これは Black Ops 6 式に簡単に適合し、スロットすることもできます。これは、Call of Duty が再び高速化し、過去数年間の安定したゲームプレイが、私たちが実際に見ているものを完全に反映しなくなったという事実に一部起因しています。Omnimovementは、Modern Warfare 移動とAdvanced Warfare 移動の間のどこかにあり、実際には、プレイするモードに関係なく、使用すると信じられないほど滑らかに感じられます。
次に、Call of Duty 全体のユーザーインターフェースに注目していただきたいと思います。何年もの間、これは絶対的な悪夢であり、髪を引っ張って時には叫びたくなるような設定でした。Black Ops 6 フェーズの一部として、合理化され、整理され、以前よりも断然良くなっています。ナビゲートが簡単で、すっきりと整理されています。だから、そこにも親指を立てます。
最後に、パフォーマンスです。これはまだPS4とXbox Oneでリリースされているゲームシリーズであり、PCまたはPS5とXbox Series Xでプレイすると、1440pで120fps、4Kで60fpsのタイトなパフォーマンスとバグの問題を最小限に抑えて、魅力のように動作するタイトルを手に入れることができます。これは、Omnimovementと一致させると、Call of Duty は非常にスムーズにプレイでき、同時に見栄えがすることを意味します。とにかく、それはさておき、Campaign に移りましょう。
Call of Duty は、スリリングで高品質なキャンペーンで常に知られていますが、昨年の Modern Warfare III では実現されませんでした。Black Ops 6 は、エキサイティングでアクション満載の陰謀に満ちたストーリーで船をコースに戻しました。それはあなたの顎を落とすような典型的なCall of Duty セットピースと瞬間をすべて備えており、オープンレベルやアクションの楽しみ方に合わせてエクスペリエンスをカスタマイズおよび調整する方法など、いくつかのよりモダンなデザイン要素と組み合わされています。これは確かに、体験の挑戦に直接影響を与えるため、少し諸刃の剣です。
ストーリーの早い段階で、Woods は、各ミッション中に現金に注意する必要があることを教えてくれます。これは、主人公Case のアップグレードを取得するためにミッションの合間にハブの場所で使用できる現金です。これは、体力の向上、ひるみや爆発物への耐性、精度の向上、開始時の弾薬の増加、またはプレートを使用した装甲のバックアップを容易にする方法などです。この考えは理にかなっていますが、実際には、難易度 Veteran でも、これらのアップグレードによりミッションが進むにつれて倒すことがほぼ不可能になり、そのために Black Ops 6 の Campaign は、私たちが期待する挑戦を少し失っています。
アクションとスリリングな瞬間のためにキャンペーンをプレイするだけなら、これらはたくさんありますが、遅くてスパイのような要素と組み合わされて、Black Ops の法案に本当に適合します。上院議員の網膜を撮影してスキャン可能なドアに取り付けたり、カジノの金庫室に侵入したりと、卑劣な瞬間がたくさんあります。これらは、プレイヤーの主体性に欠け、かなり直線的な印象を与えるため、その後に続く銃撃戦中心の慌ただしいシューティングシーンに憧れる可能性があるため、少し当たり外れがあります。また、Treyarchは全く逆の方向に進んでおり、オープンレベルではいくつかの状況を提示しており、これらはCall of Duty 全体でより一般的になっていることがわかりました。これらも少し当たり外れがあり、あなたを本当に席の端に保つためのペースが不足しています。自分の好きなようにミッションに取り組むことができるのは楽しいことですが、迷子になったベドウィンのように砂漠をさまよい、価値のない物資を探し求めても、このようなミッションをもっとやりたくなるわけではありません。
Campaign に有利に働くのは、敵の種類の多様性です。ポップアップするさまざまなPantheon ミニボスは、特に殺される可能性が高い難しい難易度で、プレイ方法を実際に調整するように求めます。超装甲のミニガンを背負った敵、毒ガスを投げる敵、ドラゴンブレスショットガンの執行者、致命的なスナイパーなど、これらの非常に強力な敵が現れたときに試練が待ち受けます。
しかし、全体的には、Campaign は強いことを示しています。このストーリーでは、プレイヤーを世界中のさまざまな場所に連れて行き、私たち全員がCall of Duty に期待するクレイジーなアクションの瞬間に参加します。Call of Duty ゲームで見た中で最高のCampaign ではなく、感情的な側面やキャラクターの性格面に少し欠けていますが、長さは十分で、深みとバラエティに富んでおり、途中で質問をし続けます。
これはおそらく、ファンの間で最も批判的な意見を呼ぶであろうBlack Ops 6 の領域です。Omnimovementがこのモードにもたらす流動性とペースを気に入る人もいれば、アクションのスピードと、攻撃してくる敵に対応するのが難しい殺すまでの時間が低いことを嘲笑する人もいるでしょう。
私にとっては、Treyarchはかなりバランスの取れたMultiplayer in Black Ops 6 を提供したと思います。イライラするマップよりも、より良くデザインされたマップの数が多く、ゲームモードのリストは、目標ベースのCall of Duty Multiplayer の未来にうまく適合する非常に楽しいオプションである、価値の高いターゲットスタイルのKill Order モードに感銘を受けています。これを、瓶詰めにすると鶏のように鳴き、ランクをリセットしないことに決める従来のPrestige システム、合理化された複雑さの少ない武器のアタッチメント/Gunsmith の仕組み、獲得しやすく煩わしさの少ない迷彩や武器スキンなど、さまざまなノスタルジックでリピーターな製品と組み合わせると、 Black Ops 6 のMultiplayer が、ここ数年で最高のMultiplayer Call of Duty オファリングの1つになるために、すべてのピースが揃っています。
しかし、改善すべき点はあると思います。利用可能な武器の数は少なく、常に人気のあるアサルトライフルとSMGに偏っているようです。この特典は、多くの場合、不足しているように感じられ、似すぎているように感じられ、同じ色の特典を使用するとプレイヤーに追加のボーナスを与えるSpecialist システムを方程式に追加すると、硬すぎることさえあります。通常、各色の特典は2〜3つしかないため、Specialist システムを利用すると、ビルドクラフトの選択肢が本当に限られます。さらに、武器の経験値システムも調整が必要で、現在ではすべてのアタッチメントをアンロックする前に銃の迷彩チャレンジを完了することができ、なぜこのようなバランスになっているのかという疑問が湧いてくる。
しかし、全体としては、Omnimovementの助けを借りて、よりシンプルなビルドクラフトとカスタマイズ構造、そして一般的に非常に強力なマップのコレクションはすべて、シーズン後にさらなるマップと武器が追加されるにつれてプレイヤーを魅了し続ける素晴らしいMultiplayer 体験に最高潮に達します。
最後に、Zombies があります。Modern Warfare III では、このモードのために多くの新しいアイデアがテストされましたが、そのアイデアはWarzone のようなオープンマップを提示し、基本的には、より直線的なラウンドベースのアクションから私たちが愛するスリルを提供することができませんでした。ありがたいことに、これは私たちがBlack Ops 6 で得るものであり、それは失望しません。
Black Ops 6 Zombies は、ほぼ 10 年前の Black Ops 3 以来、最高の Zombies 体験として語り継がれるかもしれません。これは過去と現在の融合であり、昔の World at War や Black Ops のファンが愛するトラップを備えた典型的なラウンドベースの PvE ゾンビ アクションがたくさんありますが、Gobblegums 、さまざまな敵、ボス ゾンビなどの最近の機能と組み合わせています。 武器のレアリティと改造、より複雑なイースターエッグと物語、見つけるべき大量の秘密、そしてロードアウト、オーグメント、フィールドアップグレードも使用できます。Omnimovementもここに登場し、アンデッドの脅威を回避し、ナビゲートすることをすべてのイライラさせ、ラウンドがロールオンし、木工細工から忍び寄るゾンビの数が増えるにつれてもたらされる混乱と挑戦に有利に働く機能です。
これは、紙の上では複雑すぎて飽和状態に見えるモードですが、実際には簡単に流れ、一人で、または友達と非常に深く楽しむことができるスリリングな体験を提供します。マップデザインは、Liberty Falls とTerminus の両方がZombies プールへの素晴らしい追加として際立っており、前者はよりアクセスしやすく、ストレスが少ないため、後者は挑戦を求めているより熟練したプレイヤー向けであるため、これを助けています。Treyarchがここで提供したものは、親しみやすくノスタルジックなものなので、何年もZombies をプレイしていなかった場合でも、簡単に手に取って楽しむことができます。同時に、より複雑な新しい追加機能を着実に理解しながら、他の点では非常に基本的な体験に多くの深みを追加するのに驚異的に機能します。
ローンチ時に2つ以上のマップをプレイできればよかったのですが、これは過去のCall of Duty タイトルで経験したこととあまり変わらないので、新しいマップが発表され、リリースされるまでそう長くはかからないことを願っています。これにより、Zombies ファンが近年と比較してシリーズのピークであることは間違いありません。
Treyarch は Call of Duty: Black Ops 6 で船を直しました。これは、マイクロソフトとActivisionが初日のGame Pass の発売に必要としたCall of Duty ゲームであり、強力でスリリングなCampaign 、タイトで合理化されたMultiplayer 、そして楽しくてノスタルジックなZombies 体験も備えています。これは、最近見た中で最高のCall of Duty ゲームの1つであり、おそらく2019年のModern Warfare が最後の明確な候補であり、Treyarchがこのフランチャイズに関して際立っており、彼らがBlack Ops ブランドをどのように推進するかに関して印象を与え続けていることを引き続き示しています。