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Borderlands 4

Borderlands 4 ハンズオンプレビュー:Kairosでの2時間後の感想

私たちはドイツの2K本社に行き、9月12日に発売されるGearboxの略奪者シューターの一部をチェックしました。

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Borderlands は、PS3/Xbox 360 世代に誕生した最も安定したビデオ ゲーム フランチャイズの 1 つです。15年前の当時の最もホットなアクションまたはシューティングゲームのAAAシリーズのいくつかを考えてみると、忘却の彼方に消えてしまったもの(Infamous 、Resistance 、Rage )や、生き残ったものの中には、成功の度合いに応じてソフト(またはハード)の再起動(Assassin's Creed 、Crysis 、Saints Row )が必要だったことがわかります。

Gearbox と2K Games は、ファンがコンテンツを飽和させることなく一貫したコンテンツの流れを持つように、Borderlands フランチャイズを配給する方法を知っていました。彼らの成功の理由の一部は、2009年に信じられないほど独創的だった、明確な個性とビジュアルアイデンティティを持つシューティングゲームとRPGの組み合わせという公式から大きく逸脱したことがないことです。多くは後でそれらをコピーしました、いくつかはそれらを超越したかもしれません( Destiny のように)が、 Borderlands は残ります。

このシリーズは以前ほど新鮮さを感じられず、今後もそうならないかもしれませんが、2025年9月12日にPS5、Xbox Series X/S、PCでBorderlands 4 がリリースされることを心待ちにしている巨大で忠実なファンがいます。さらに、将来的にはNintendo Switch 2 でもリリースされます。最近、まだ開発中のゲームをプレイする機会があり、エグゼクティブプロデューサーのChris Brock氏を含むクリエイターの方々とも話をしました。彼らは、これは『Borderlands 3 』(2019年)から『Borderlands 2 』(2012年)よりも大きく進化していると感じていると語ってくれました。

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少なくとも外から見れば、可能な限り最高のニュースは、Borderlands 4 が現在のゲームのトレンドに合わせてそのコアを無理矢理変更していないということです。これは依然として物語性に富んだゲームであり、シングルプレイヤーモードで完全にプレイできますが、ライブサービス要素がない4人用オンライン協力に適しています( ただし、無料と有料のDLC はすでに確認されています)。ありがたいことに、コンソールでの価格が69.99ポンド/79.99ユーロ/79.99ドルであることが確認されたため、一部の人々が信じていた80米ドルの価格は設定されません。

しかし、Borderlands 4 は、現代のゲームから必須のトレンドの 1 つであるオープンワールドの性質を実装しています。そして、私は単に「オープンワールド」ではなく、オープンワールドの「自然」を意味しています。Gearbox 開発者は、「オープンワールド」という言葉の使用を避けるように非常に注意を払っています。同じゲームを何度もプレイすることにうんざりしている一部のプレイヤーからしばしば引き出される拒絶から、 マリオカートワールド のようなゲームとその「オープンワールド」が設定した誤った期待まで、実際には1つとしてプレイすることを意図していなかった可能性があります。

代わりに、Gearbox は "シームレスな世界" という用語を使用しており、正直なところ、Borderlands 4 で何を見つけるかを正確に説明しています。すべてのゲームは1つのマップ内にあり、ゾーン間のロード時間がないため、(最終的には)どこにでも行くことができます。もちろん、Borderlands 史上最大のマップになると予想されていますが、何も見つけずに何時間もさまようことはありません。代わりに、キャラクター、町、クエスト、敵、そして自分のペースで世界を探索するときに遭遇する秘密が、いつものように世界が密集しているように見えます。

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Gearbox は、ゲームがプレイヤーに自分のやり方で物事を行うためのより多くのエージェンシーを与える方法に多くの重点を置いています。クエストを好きな順番で完了します(もちろん、キャラクターレベルに関する通常のRPGの制限があります)、より面白く、魅力的に見えるものやクエストに集中できるようにします。私たちがプレイしたデモでは、それが当てはまるように見えました: ゲームの最初のエリアである Fadefields で 1 時間以上プレイしましたが、プレイしたメイン ストーリー コンテンツは、プレイに費やした時間のおそらく 3 分の 1 を占めていました。あとは本当に私たち次第でした。

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探索するエリアはかなり広かったため、ゲームは確かに「シームレス」ですが、一度だけ探索することはできず、ストーリーを進めるにつれて新しい場所を「アンロック」し続けることになります。私たちが見ることを許された世界の部分では、ミニボスや通常は魅力的な戦利品を保護する危険な生き物、他の生存者とのキャンプ、挑戦と報酬のある洞窟や基地など、やるべきことがいくつかあります...実を言うと、私はかなりの時間を費やして、同じ場所を何度も何度も運転しました(ホバーバイクはいつでも持ち出すことができます)が、強くなるにつれて、デモで最も難しいと言われた課題に直面することができました。 敵でいっぱいの墜落現場は、地下を探索することがたくさんあることに気づき、最終的には時間を使い果たしました。

これは私に正しい感覚を残しました、それは私がこのコンテンツのスライスでGearbox が楽しみにしていたことだと思います:一度にすべてを見ることができないほど十分に大きいデモを見せてくれました。このペースを維持すれば、かなり中毒性がありますが、そのためにはストーリーの内容のバランスをとってストーリーを進め、ゲームプレイを進化させながら、プレイヤーの手を離して自力で冒険するように促す必要があります。さらに、サイドミッション、敵、ストーリーにはもちろん意味があります。

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ゲームプレイ面では、Borderlands 4 には、戦闘にも使用できるグラップリングフックなど、探索をより機敏にするための新しい移動セットが付属しています。しかし、少なくとも私たちがプレイした部分では、グラップリングフックの使用が少し制限されているように見え、戦闘アリーナはこの動きを目立たせるほど垂直ではありませんでした。後でプレイしたボスは、天井をつかむために常にグラップリングフックを使用していました...そして、正直なところ、少し退屈になりました。

もちろん、これは私たちが話している Borderlands です。武器やモディファイアの数が増え、4人の新キャラクター(Amon the Forgeknight 、Harlowe the Gravitar 、Rafa the Exo-Soldier 、Vex the Siren )の存在も、戦闘での多様性は保証されています。Gearbox では、ゲーム内の異なるメーカーの武器モディファイアを混在させる可能性も導入されており、一部のプレイヤーにとっては少し圧倒されるかもしれませんが、オンラインのすべてのプレイヤーがよりユニークなロードアウトを持つようになるでしょう。

Gearbox は、オンラインプレイの改善も確認し、バランスが取れたものになり、各キャラクターが独自の戦利品ドロップを持つようにしたり、各プレイヤーの難易度が自動的にスケールアップまたはスケールダウンしたりして、誰もがいつでもどこでも一緒にプレイすることを選んだ人とほぼ同じ体験をすることができます。PS5とXbox Series Xの2人用画面分割機能も搭載されています。

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そして最後に、ストーリーはどうでしょうか?Borderlands 4 は、Timekeeper という名の冷酷な独裁者によって永遠に支配されてきた惑星、カイロスを舞台にしています。しかし、Borderlands 3 の出来事の後、リリスはたまたまカイロスの目の前に月をテレポートさせ、それが惑星を外界から遮る保護ベールを突き破った...そして、彼らの住民が彼らが生きることを強いられてきた地獄に気づくと、すべての地獄が解き放たれるでしょう。

つまり、Borderlands 4 はシリーズの他のゲームよりも少し陰鬱で重厚なトーンになり、それがユーモアに浸透します。もちろん、ユーモアのないゲームはBorderlands 成り立たない、とシニアライターのテイラー・クラークは私たちに言いましたが、彼は以前のゲームと同じタイプの「ユーモアへのショットガンアプローチ」を持つことは「適切ではない」と言いました。 ポップカルチャーの参照のように。

つまり、Borderlands 4 はより成熟します。そして、Gearbox がそれについてとてもオープンだったのは素晴らしかったです。すべてのプレイヤーは、ゲームプレイがゲーム間で進化することを期待し、実際に進化します(オープンゾーン、より多くの武器のカスタマイズ、移動)が、Borderlands はゲームプレイ以上のものです。このシリーズは、風変わりでしばしばエッジの効いたユーモアのセンスで知られていますが、2025年の感性は2010年代初頭と同じではないため、Borderlands 4 もその分野で進化することを期待するのは当然のことです。

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