Borderlands は常に、決まり文句、ローカットの服、爆発、水たまりのような深さのキャラクターでいっぱいの、大げさでクレイジーで少し狂気のゲームの世界でした。だからこそ、大画面への完璧な適応だと思うでしょう。
ケイト・ブランシェットのナレーションは、映画の最初の30秒で全宇宙を要約することに成功しており、それがすべてを物語っています。しかし、ゲームをプレイしたことがない人でもフォローすることができますが、おなじみの場所やキャラクターの多くの参照や再現により、さらに楽しくなります。
最近、重要なサクセスストーリーが数多くありますが、ゲームの世界がひどく間違ってしまった例もたくさんあります。つい最近、FalloutとThe Last of Usはそれが可能であることを証明しました、そしてBorderlands がそれが何であるかというゲームであるため、すべてが時速250kmで行われ、最初から最後までアクセルが押されているアクション映画の形式に完全に適合しています。休憩はあまりありません。エリア間には小さなトランジションがあり、ゲームの輸送アニメーションに少し似ていますが、残りの部分では暴力、爆発、カーチェイスがあります。
物語的には、すべての決まり文句が手に入れられており、つまり、筋書きのひねりや驚きは、筋金入りの映画オタクでも何マイルも離れたところからでも見ることができるということです。それも問題ではありません。繰り返しになりますが、これはアクションに重点を置いたアクション映画であることを忘れてはなりませんが、彼らが創造的な自由を取ったことには実は驚きました。「このクソには年を取りすぎている」賞金稼ぎが、金持ちの実業家の娘を探すよう命じられる。彼女は、エイリアンの技術で満たされた秘密の地下室と、基本的な日々の生存に苦労している地元の人々がいる惑星に誘拐されました。途中で彼女は面白いロボット、多くを語らない大きな筋肉の男、口の悪い兵士、そして物を爆破するのが好きなさらに口の悪い子供に出会います。宇宙でのFast & FuriousとGuardians of the Galaxyを組み合わせると考えるなら、それがBorderlands であるため、それは適合します。
リリス役のケイト・ブランシェットとタニス役のジェイミー・リー・カーティスは、奇抜なキャスティングに思えるかもしれませんが、実際に映画を作ることを楽しんでいる人のように見えることで、彼らは輝きを放っています。特にケイト・ブランシェットは、フィジカル性の余地がある役柄で、かなりリラックスしているように見えます。ジェイミー・リー・カーティスは、タニスのキャラクターを驚くほどうまく演じており、特に、このキャラクターが自閉症の内向型で、おそらく何年もの孤立から恩恵を受けていないというちょっとしたバックストーリーを知っているならなおさらです。ジェイミー・リー・カーティスは、ゲーム内のキャラクターよりもかなり年上かもしれませんが、実際にはこれを物語的にかなりうまく角度をつけています。両者、特にブランシェットは、惑星パンドラとBorderlands 宇宙全体の前提に完全に没頭しているように見え、それが映画を非常に自然に高めている。
悪役のアトラスは、その機会に合わせてカスタマイズされています。残念ながら、この俳優は、映画『ストリートファイター』でラウル・ジュリアが演じたM.バイソンを彷彿とさせるにもかかわらず、「あなたにとって、バイソンがあなたの村を飾った日は、あなたの人生で最も重要な日でした」のような象徴的なセリフはありません。でも、私にとっては火曜日だった」 彼がダーレクのような性格を持っているのは残念だ、なぜならここにはいくつかの可能性があったからだ - しかし、彼が持っている数本のセリフは、彼が狡猾で邪悪で、人間の命を尊重していないことを映画が早い段階で確立する以外に、キャラクターと多くのことをする余地を与えていない。
ケビン・ハートは、いつものように、チェーンの中で最も弱いリンクです。イーライ・ロスが監督として、ジャック・ブラック(意外にもゲームよりも迷惑が少ない)という形で、ClapTrapの他に追加のコミックリリーフが必要だと理解しているが、ケビン・ハートには、大画面で一発芸を披露するタイミングも鋭さもない。彼の表情は、2つの異なる不満の表情と単調なセリフの表現に限定されています。決して彼の最悪の映画ではないが、ケヴィン・ハートは最高傑作でもかなりひどい、特に彼が演じるキャラクターが自分とは正反対で、力強い体格で、比較的静かで、経験豊富なエリート兵士ではない。ザ・ロックやイドリス・エルバにはぴったりの役だったのですが、おそらく出演するには費用がかかりすぎたのでしょう。あるいは、17の内蔵された怠惰なジョークを気にしなかったのかもしれないが、それはゲームには合っているかもしれないが、2番以降の映画ではすでに疲れているのかもしれない。
フロリアン・ムンテアヌの形をしたクリーグはあまり使われていません。彼はよく訓練された肉の塊のままで、小指の4分の1で数えることができる線を持っています。ゲームではキャラクターにもっと深みがあるだけに、それは残念です。
彼は、映画の実在のスター、子役女優のアリアナ・グリーンブラットの頭の空っぽの保護者としてうまく機能しています-おそらく、スターウォーズユニバースのアソーカタノとMCUのガモーラの子供版を演じたことで最もよく知られています。彼女のタイニー・ティナ役は、子供のような無邪気さと弱さの両方を捉え、爆発物で遊ぶ子供に期待される傲慢さ、無関心、成熟度の欠如と相まって、非常によくできています。実はここにはキャラクター開発があり、その役柄は、素晴らしいとは言わないまでも、バービーでの彼女の姿よりも確実に記憶に残るものです。
この映画の効果はかなり良いです。CGIエフェクトが実際にどれだけコンピューターで生成されているかを実感できないのは、ほんの数回です。身体エフェクトや衣装もよくできています。特に周囲の環境は、生き物、人、乗り物、居住地で鮮やかに作られており、テンポの進行とともに、一度に何ナノ秒もプロットの穴を熟考するのを避けるのに役立ちます。
Borderlands はゲームに近いです - そしてそれがまさにそれが機能する理由です。最初から最後までテンポの速いアクションで、パルムドールの受賞を目指すフランスのノワール映画のような錯覚はありません。