映画ファンとして、オスカーを追いかけるのは難しいです、なぜなら、月曜日の夜が鉱山のために早く出発しなければならない人にとって最適な時間であることはめったにないからです。 もし君が私のようにシニカルだったり、ただ現実的だったりすると、オスカーの受賞は大局的にはあまり意味がない。これは、オスカーの審査員の何人かが、投票する前にノミネートされたすべての映画を見ることさえ気にしていないことを考えると、映画が実際にどれだけ優れているかを示すものではありません。それよりも、業界では右サイドバックを叩くことが大切だ。それは政治であり、それ以上のものではありません。
同時に、『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』や『パラサイト 半地下の家族』のような予想外の映画が大勝利を収めるのを見るのは、実際にはとても楽しいことです。アカデミーが「プア・シングス」のような奇妙な映画に門戸を開いているという事実も、ギャギー映画のガラにとって正しい方向への楽しい展開です。 誰もが良い負け犬の物語が大好きです。 しかし、問題は、ここ数か月でオスカーの関心を燃え上がらせた物議を醸した映画、エミリア・ペレスについてです。この「予想外」の映画の勝利のグループに属するべきでしょうか?
エミリア・ペレスは、『アノーラ』や『ブルータリスト』などの映画が他の映画賞でコンペティションを席巻するまで、プレバリットであり、コンクラーベでさえオスカー審査員の安全な賭けとして話題になっています。アカデミー賞のレースは、かつてないほどタイトになっています。13部門にノミネートされたトランスジェンダーのギャングを描いたミュージカルドラマは、まったく異なる2つの側面から世界を席巻しました 。一方では、この映画の大胆なアプローチを愛する批評家たちが団結し、もう一方では、映画の観客(その多くはメキシコ出身)を驚かせ、彼らは映画と関わることさえ恥ずかしく思っている。トランスジェンダーの人々は、キャラクターの肖像画がその核心でどれほど不快であるかも表明していますが 、私はこれらの陣営のいずれにも属していませんし、エミリア・ペレスは実際には考える価値があるのと同じくらい見る価値があると信じています。
この映画のターゲットグループの対立に対するフラストレーションは理解できます、なぜなら、この映画が本当に誰を対象としているのかが非常に不明確だからです。ウィキッドのような普通のミュージカルではなく、カルテル・スリラーを期待する人のためのシカリオでもなく、メキシコの観客はこの映画のステレオタイプな特徴 にうんざりし、トランスの人々はおそらく、この映画のトランス体験がどれほど間違っているかにお世辞を言うことはないでしょう。たぶん、ターゲットグループは、可能な限り表面的な方法で少し進歩的に感じたいと思っている単なるプリット批評家ですか?言い換えれば、批評家の心をつかみながらも、世界中の映画視聴者を怒らせた映画の問題を私は見ることができるのです。この映画は、特に「真面目な」オスカー候補としては、簡単に飲み込むことはできません。
同時に、『エミリア・ペレス』は、もし私がフィルムカメラの後ろでできるだけ大げさになることが許されるなら、ぜひ作ってみたい映画です。それは視聴者に挑戦するのに十分なひねりを加えていますが、エミリア・ペレスという感情的な混沌の中で人間を見つけるのに十分なほど地に足がついています。ジャック・オーディアール監督は、ここで奇妙に絶妙なバランスを見つけ出し、犯罪ドラマに新たなひねりを加えています。また、音楽の脈絡も独特だと思います - 曲自体は好きではありませんが。この映画の騒々しく奇妙なボーカルナンバーが最優秀歌曲賞を受賞すべきだったと恐怖を感じる批評家は、特にスペイン語を話す人として、例えばセレーナ・ゴメスが「どうぞ」と「ようこそ」を混同する叱られるシークエンスで、いくつかの奇妙な言葉の選択肢を発見したときではないことを、私は実際に理解しています。しかし、映画の文脈では、曲は映画の感情的な糸とうまく機能しています。
しかし、この映画はアカデミー賞の最優秀作品賞に値するとは思いません。それはある種の政治的立場だからではなく、長期的には負けるからです。ドラマの中盤で、この映画は個人的なドラマをスローダウンさせるスローペースに悩まされ、私はこの映画の3番目の短幕に少しがっかりしています。 今年はたまたまもっと良い映画があり、それも作品賞にノミネートされています。アノーラもその一人で、おそらく最も重い小像を持ち帰るほどの大勢の観客を喜ばせる人でしょう。この映画は、脚本、撮影、監督、演技の面で本当に驚異的であり、そこにいるすべての映画ファンにとって温かい推薦です。面白くて、エキサイティングで、愛らしく、信じられないほどよく書かれています。また、ブルータリストが淡い「アメリカに来る」という淡い描写で、実に催眠術にかかったことにも感銘を受けました。ザ・サブスタンスは、その病的状態と刺すような黒人の風刺が嫌なほど良いので、素敵な恐怖にもなるでしょう。
夢の世界では、『デューン 砂の惑星 パート2』はもちろん作品賞を獲得するでしょう。ドゥニ・ヴィルヌーヴがSFというジャンルに与えた影響は否定できませんが、この映画監督が監督賞にノミネートされなかったことに多くの人が困惑していることを私は共有しています。しかし、それは夢の世界です - デューンの勝利は今、世界地図にはありません。審査員は伝記や第二次世界大戦が好きで、予言的な宇宙のディストピアは好きではありません。
作品賞の他の作品はどうですか?ブラジルでの成功作「I'm Still Here」は、感情的なクーデターであり、強くお勧めします。ニッケルボーイズ(プライムで見ることができます)はまあまあで微調整されていますが、やや不均一でもあります。コンクラーベは楽しくタイトで、少し退屈だと感じたA Complete Unknownよりも大幅に優れています。ここで最悪なのはおそらくウィキッドで、確かに甘くて視覚的に魅力的ですが、魔法のようにはいきません。
そうです、メキシコのトランスジェンダーの人々に話を戻します。もしエミリア・ペレスが作品賞を受賞したとしても、私は文句を言わないでしょう。これは創造的な小さな映画ですが、オンラインでは不当な憎しみが少し多すぎます。私が言いたいのは、それがブラック・デス以来最悪の出来事なのか、それとも実際に見る価値のある犯罪ミュージカルなのか、この映画を自分の目で確かめる機会を与えてほしいということだと思います。少なくとも、グリーンブックのような以前の オスカーのお気に入りよりも面白いです。 それとも、あなたは何と言いますか?今年、最優秀作品賞に値する映画はどれですか?
私が勝つと思う映画:
最優秀作品賞: アノーラ
監督賞: ブレイディ・コーベット (ブルータリスト)
オリジナル脚本賞: アノーラ
主演男優賞: エイドリアン・ブロディ (ブルータリスト)
主演女優賞: デミ・ムーア (Substance)
助演女優賞: ゾーイ・サルダーニャ (エミリア・ペレス)
助演男優賞: キーラン・カルキン
最優秀アニメーション映画賞: Flow
外国語映画賞: エミリア・ペレス
私が勝ちたい映画:
作品賞: Dune: Part 2
監督賞: ブレイディ・コーベット (ブルータリスト)
オリジナル脚本賞: アノーラ
主演男優賞: エイドリアン・ブロディ (ブルータリスト)
主演女優賞: マイキー・マディソン (アノーラ)
助演女優賞: フェリシティ・ジョーンズ (ブルータリスト)
助演男優賞: ガイ・ピアース (ブルータリスト)
最優秀アニメーション映画賞: The Wild Robot
最優秀外国映画賞: I'm still here