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Blasphemous II

Blasphemous II

悔い改めた者は、モンスターと闇に満ちた過酷な迷宮を探索するためのより多くの武器と能力を手元に持っています。それはプレイ可能な悔い改めが多すぎますか?

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駆け出しのインディースタジオの大多数が、より流行のメトロイドヴァニアのジャンルに挑戦することを決定したとき、セビリアを拠点とするThe Game Kitchenは、2019年の非常に成功したBlasphemousで独自の足跡を残すことができました。彼らは、詳細なピクセルアート、スペインの暗い宗教的伝統に基づいた豊かで謎めいた伝承とストーリーテリング、そしてどういうわけかぴったりの足を引きずるムーブセットを選びました。そして、それは間違いなく、私たちがそれを少し厳格で未発達であると感じたとしても、そのような混雑したジャンルで際立っていました。

そのため、続編では、より機敏で開発された2Dダークファンタジーアドベンチャーが当然必要でしたが、3か月前の第一印象と同じように、それがまさに私たちが得ているものであることを今確認できます。

Blasphemous II

ここではMetroid Dreadでのサムス・アランの運動の速さについて話しているのではありませんが、オリジナルの不格好さがゲームの主な問題であった場合は、ここで素晴らしい時間を過ごすことができますのでご安心ください。キャラクターの反応時間は、一部の能力の必須クールダウン時間を考慮してもはるかに優れていますが、さまざまなステージを横断する方法(派手な動きの束がロック解除されている場合はなおさら)は気分が良いです。

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さて、当時お伝えしたように、今回の主な新機能は、プレイスタイルとマップの探索へのアプローチ方法の両方を最初からどのように形成するかであり、最初に3つの特定の武器から1つを選択できます。そして、なぜこの決定は戦闘と通過の両方に影響を与えるのですか?まあ、ルエゴアルアルバの広い剣は太い根を切り裂くことによって新しい道を開くことができるからです。ヴェレディクト香炉フレイルは、プラットフォームを作成する魔法の鐘を鳴らすことができます。そして、二刀流のサルミエントとセンテラの短剣は、鏡を通してあなたを稲妻にすることができます。

これは、プレイヤーに選択と表現の自由を明確に与えるように注意して設計されており、ほとんどの場合、実際に機能します。ただし、いつものように、より多様で異なる選択肢を導入すると、明らかにたどることができない道を除いて、直面している敵が別の武器で戦うことを意図しているように感じることがあり、そのうちの1つに執着しすぎて、予想よりも多くの「Exemplaris Excomvnicationis」画面が表示される可能性があります。

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この最後のポイントは、少なくとも2つの武器を習得するだけで、選択した元の武器に続く新しい武器がゲームの早い段階で登場するので、もちろん問題ありません(追加のスキルツリーのロックを解除するのにもう少し時間がかかります)。これらすべてが、キャラクター自身の能力、追加の力、および基本的な呪文とともに、はるかに楽しい戦闘と移動システムになり、遭遇と予想されるバックトラックの両方を強化します。

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ただし、おそらくこれは、ゲームの意図的に不可解な性質とSoulsborneの粘り強さの両方に関係しているため、さまざまなシステムとアイテムがどのように機能するか、それらが互いにどのように相互接続するか、または特定の機会に何をすべきかを理解するにはかなりの時間がかかります。これは、ストーリー、キャラクターの相互作用、サイドクエスト、ゲームの全体的な意味、さらにはプロット内の独自の目的にまで及びます。

ゲームディレクターのエンリケ・カベサは、伝承に関連するすべてのものが意図的に曖昧になっていることを理解しており、多くのプレイヤーが調査、共有、または独自の解釈を提供するのが好きなことも気に入っています。ただし、意味のあるものを取り戻していると感じない場合、プレイ時間の最初の5〜10時間でアプローチ全体が不快になる可能性があることもわかります。

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他の点では美しく、残忍で、完全に面白い冒険に関する私の他の唯一の問題は(混乱していたが明らかにゲームを壊すものではないいくつかのマイナーなバグやグリッチを除いて)、ペース、バランス、およびいくつかの特定の出会いのデザインに関係しています。ペースは、選択した武器、したがって、より退屈な散歩を含むさまざまなエリアを探索する順序に応じてヒットする可能性があります。素晴らしいボスのいくつかが非常に簡単または非常に難しい場合があり、前者はあなたを失望させ、後者は「ロードアウト」をどれだけアップグレードまたは調整しても神経質になることを考えると、バランスは修正が必要かもしれません。最後に、いくつかの遭遇は、たとえば、取り返しのつかない攻撃で立ち往生したり、不安定な敵に対処しなければならないため、少し古風またはだまされているように感じます。

そうは言っても、残りはすべて私の不満を補う以上のものです。あなたが訪れる環境は、私が見た中で最も美しく雰囲気のあるピクセルアートの一部です。レベルデザインは、砂の仕組み、はしごを形成する特定の収集品、隠された姉妹を見つける方法など、もっと見たい興味深い新しいアイデアなど、このジャンルの最高のアイデアと同等です。

サウンドスケープもはるかに良く、The Severed Towerなどのいくつかの作品は記憶に残るものです。そして、ゲームの最後の3分の1は、ジャンルの要求に応じて、強力に他なりません。その本質的な謎を持つ伝承でさえ、不穏な物語や参照の一部しか完全に理解していないにもかかわらず、どういうわけか魅了することができます。

Blasphemous IIは、あなたが自分自身をどれだけ完成主義者だと考えているかにもよりますが、約15〜20時間かかります。あなたがこのジャンルのファンなら、これはメトロイドヴァニア2023が見る最高のものだと思います、そして私はそれがあまりにも堅いと思った人にとっては必需品であり、償還だと思います。それにもかかわらず、前述の理由から、The Game Kitchenの信じられないほど才能のあるチームはさらに優れていると確信しています。彼らがさらに高い天国に到達できること。

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08 Gamereactor Japan
8 / 10
+
素晴らしいレベルデザイン、サウンドスケープ、アートワーク。素晴らしい雰囲気、伝承、環境。武器スイッチは、さまざまな方法で多様性を追加します。前任者よりも機敏です。個性溢れる。
-
少し曖昧すぎて、時には少し迷惑すぎます。いくつかのバグと不具合。時折目的と報酬を逃します。
overall score
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レビュー. 執筆者 David Caballero

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