ビデオゲームにうれしい驚きを感じるのは、いつだって楽しいものです。最近は、このようなことがあまり起こらなくなってきていますが、Mureena Oy と Psychoflow Studio の Bionic Bay は、間違いなく私を不意を突いたゲームです。先走らずに、これはそのスタイルとテーマを非常に細かく釘付けにしたゲームであり、多くの場所で非常に初歩的であるにもかかわらず、楽しませ、挑戦する体験を提供するゲームであることをすぐに述べさせてください。それでは、これ以上時間を無駄にしないで、なぜBionic Bay があなたの次のプラットフォーマーになるのかを詳しく見ていきましょう。
ご存じない方のために説明すると、Bionic Bay は、悲惨な実験の後、生体力学の世界に閉じ込められ、驚くべき能力を持っていることに気付いた科学者を追った、ペースの速いパズルプラットフォーマーです。これらのスキルを使用して、危険な世界を飛び跳ねたり、スキップしたり、飛び跳ねたりして、チームの他のメンバーを見つけ、何が悪かったのかを判断し、同様に慣れ親しんだ現実への脱出を見つけることを目指しています。基本的には、Dustforce や Celeste のような流動的でタフなプラットフォーマーを思い浮かべ、それを Portal のような物理ベースのパズルと組み合わせながら、視点から Inside や Limbo に似た 2.5D レベルでプレイします。これは紛らわしい組み合わせのように聞こえるかもしれませんが、実際には見事に機能します。
Bionic Bay のゲームプレイは、主にコア プラットフォーマー テクニックを中心に展開されます。繰り返しになりますが、これは純粋な2.5Dゲームであるため、3次元での動きに伴う精度について心配する必要はありません。それどころか、すぐに不可能に思えるギャップ、不条理なほど混沌とした罠や危険、ストレスの多いタイミングの遭遇を克服することに、大きな重点が置かれています。これを行うには、走る、ジャンプする、転がる、岩棚につかまるなどの基本的な移動アクションと、これらすべての組み合わせを使用して、跳躍する前に転がったり、空中に飛び込んで跳躍距離を大幅に延長したりするなど、少し複雑な移動テクニックのロックを解除できます。これに加えて、旅の途中で拾う一連の特殊能力があり、これには、重力の移動、オブジェクトとの相互作用や場所の交換、特定のレーザーやピンボールのような危険を跳ね返すことなどが含まれます。繰り返しになりますが、複雑に見えるかもしれませんが、実際には信じられないほどうまく流れ、適度な挑戦を提供してくれるので、圧倒されすぎず、レベルをクリアしたときに素敵な達成感を得ることができます。
Mureena と Pyschoflow の人々は、Bionic Bay のレベルデザインで驚異的な働きをしました。各レベルには、マスターして克服するためのさまざまなものがあり、プレイヤーは旅のすべてのステップでつま先を保ちます。この点では、提示されているものに飽きたり、慣れすぎたりすることはないので、立派なプラットフォーマーです。これは、贅沢で鮮やかな色使いで常に目を引くレベルと美学を含む優れた芸術的方向性にも一部起因しています。暗い色を多用する生体力学的な世界では、開発者が色、影、明るい光の要素で遊ぶ方法により、Bionic Bay が視覚的な方法であなたを失望させることは決してありません。
プラットフォーム、アートスタイル、レベル構造はすべて最高品質ですが、オーディオとナラティブに関しては、Bionic Bay は少し苦労しています。後者について言えば、このゲームにはセリフがなく、テキストもほとんどないため、ストーリーはキャラクターの周りの世界から解釈するものです。これは十分に効果的に管理されておらず、ゲームが進むにつれて、ストーリーを超えて、素晴らしくスリリングなプラットフォームとやりがいのあるゲームプレイに浸ることを優先し始めます。オーディオについても同じことが言えます。物語や会話の助けがなければ、オーディオは目立つのに苦労し、最終的には非常に匿名で忘れられがちです。
しかし、繰り返しになりますが、Bionic Bay のようなゲームは、Planet of Lana や Ori and the Blind Forest と同じ程度のオーディオビジュアル プレゼンテーションのために来るわけではありません。これはスリリングでタイトなプラットフォームを探している人のためのゲームであり、この面ではゲームは見事に上回っています。開発者は、これがスピードランナーの夢であり、通常のプレイヤーが自分のペースでゲームを一気に進めるだけで喜びを感じるとしても、それは異議を唱えるのは難しいと述べています。これをオンラインサポートと組み合わせることで、これらの挑戦的で流動的なレベルで他のプレイヤーと競争したり、リーダーボードでスコアを刻んだりできると、より要求の厳しいプラットフォームのファンにとってトップゲームになることがますます明らかになります。
Bionic Bay とそのタフで要求の厳しいアクションは、Spyro the Dragon やKirby の喜びに浸るプラットフォーマーファンには向いていませんが、Crash Bandicoot やMario Maker のようなゲームから得られる挑戦の増加を楽しむ人は、このゲームに絶対に恋をするでしょう。ゲームプレイとレベルデザインの観点からは、目立つのに十分な役割を果たしていますが、アートディレクションとビジュアルは引き続きあなたの注意を引き付け、保持します。確かに、キャンペーンをより記憶に残るものにするために、物語の観点から少し余分な焦点を当てることもできますし、オーディオとサウンドトラックはせいぜいサービス可能ですが、これらの小さな問題を除けば、Bionic Bay は印象的で、プラットフォーマーファンが注目すべきゲームです。