長年にわたり、BIG Conference Bilbaoは、以前のFun&Seriousを引き継ぎ、一般の人々、開発者、ビデオゲーム業界のメンバーが、国境の内外でスペインの業界を促進するビジネスと開発の相乗効果を生み出すための出会いの場を提供しています。毎年のように、Gamereactorはビルバオに来て、インタビュー、デモ、雰囲気の良いイベントについて特別取材します。そして今、私たちはそこで私たちを待っているものについて少し知っています。
主催者は、過去数週間にわたって、Downpourの作成者であるVバッケナムを含む、イベントに参加するスピーカーの一部を確認してきました。RundiscのThomas PanuelとJulien Moyaは、Chants of Sennaarの事後分析を発表します。また、イラストレーターのクララ・ディーズ氏、Godot Foundation(オープンソースのゲームエンジン)のCEOであるエミリオ・コッポラ氏、そしてロバストゲームズの創設者兼クリエイティブディレクターであるアダム・ロッシュ氏も、彼の最初のタイトルであるLoco Motiveを発表することが決定しました。Nomada Studioの共同設立者であるRoger Mendoza氏も、Neva氏のポストモーテムについて次のように語っています。 IndieDevDayのLaura Gonzálezは、ここでは役割を変えて、就職に焦点を当てたビデオゲームプロジェクトのインキュベーターであるPowerup+という新しいプロフェッショナルプロジェクトを紹介します。
BIGカンファレンスの活動のもう一つの重要な側面として、今年のBIGコンテストの形式は、直接参加して最も革新的なゲームのノミネートのためにプロジェクトを発表することができないより多くのスタジオの参加を容易にするために変更されています。勝者には4,000ユーロの賞金が贈られ、発売後にステージでゲームを発表するための招待があり、すべての費用が支払われます。さらに、このコンペティションは国際レベルからヨーロッパレベルのみに及びます。ジャーナリストでBIGコンテストの新しいコーディネーターであるジュピター・ハドリーも、ビデオゲームのイノベーションの推進力としてのゲームジャムに焦点を当てたプレゼンテーションを行います。
多くのアクティビティや開発中の多数のゲームを試す機会が、12月5日、6日、7日にエウスカルドゥナ宮殿で予定されています。BIG Conference Bilbao 2024にビジターとして参加したい場合、または主催者に連絡したい場合は、 こちらから参加できます。