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この世代で最も見栄えの良いグラフィックス: 16 ビット
新しいシリーズの記事では、編集者の Mäki が、各コンソール世代で最も見栄えの良い 10 のゲームを選択する作業を引き受けます...
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グラフィックスはホットな話題をやめることはなく、メジャーリリースのプレビューでは、実際にはゲームのゲームプレイの良さとはほとんど関係のない要素であるにもかかわらず、最もホットな話題になることがよくあります。本当に素晴らしいグラフィックは非常に人気があり、コンソールの世代から次の世代に移行するときに最初に気付くのは明らかです。
これにより、ゲームがいつリリースされたかを常に考慮する必要があるため、世界で最も見栄えの良いゲームを選択することが困難になります。たとえば、ファミコンの Battletoads は、Dreamcast の Soul Calibur や Xbox 360 の Gears of War と比較できますか?だからこそ、各世代のベストゲームを10選び、その世代内のみ比較してみるつもりです。焦点はコンソールにあり(世代区分が最も明確であるため)、 いわゆる第3世代を最初にランク付け した後(ゲームが非常に原始的だったので、それ以前はあまり意味がありません)、今こそ、おそらくそれらすべての中で最も神話的な世代の時が来ました...
(10) リスタル (メガドライブ / 1995)
16 ビット時代ほど、最初のゲームと最後のゲームの間にこれほど驚くべき飛躍が見られた世代はほとんどありません。確かに、初期の段階では素晴らしいゲームがありましたが、多くの場合、それらは 8 ビット ゲームとして美化され、終盤には実に獣のように見えました。この座を争うゲームはたくさんありましたが (『アラジン』、『ロックマン X』、『ベクターマン』、『ストリート オブ レイジ 2』など)、どう見ても、この少し無名なタイトルはまだ入ってくるでしょう。リスターは確立されたプラットフォームのマスコットにはなれなかったかもしれませんが、彼の冒険はほとんどあり得ないほど美味しく、メガドライブが適切な手に渡ればもたらす魔法の証でした。
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(09) ゼルダの伝説 過去へのリンク (SNES / 1991)
1991 年にリリースされたこれは、スーパーファミコンの最初のゲームの 1 つです。だがしかし。。。もちろん、すべてがうまくいくかどうかは関係ありません。リンクの 3 番目の冒険は、アニメーション、エフェクトの巧妙な使用、鮮明なグラフィックス、ピクセル アートの点で絶対的な傑作であり続けます。確かに、その後、より見栄えの良いゲームもあったが、正直なところ、そのうちの8つしかなかったので、このゲームは9位にランクインしている。
(08) ファイナルファンタジーVI (SNES / 1994)
16 ビット時代の最も視覚的に印象的なゲームについて話すとき、ファイナルファンタジー VI が必ず出てきますが、その理由を理解するのは難しくありません。スクウェアのシリーズにおける 3 回目の試みは、詳細なスプライト、ダイナミックな照明効果、映画監督のシーケンスにより、スーパーファミコンを限界まで押し上げることに成功しました。荒涼とした工業都市ナルシェから生い茂った災害後の世界まで、あらゆる環境が生き生きとしており、登場人物はポリゴンがそれを行うずっと前に、小さな動きや視線で感情を表現します。ファイナルファンタジー VI は、アートとテクノロジーが完璧かつ時代を超越したバランスでどのように出会うことができるかを示す一例にすぎません。
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(07) 忍III 忍者マスターの帰還 (メガドライブ / 1993)
これも私の忍者リストに含まれていましたが、もちろんここにも含めるべきです。セガは、視覚的に素晴らしく、スタイリッシュで、生き生きとした動きに満ちた、絶対にクールな忍者の世界を作り出すことに成功しました。しかし、本当に際立っているのはアニメーションです。ジョー・ムサシは、このジャンルの他のゲームヒーローのように優雅に動き、今日でも冒険を現代的に感じさせる絶え間ない流れで動きます。日本の神秘主義と 90 年代のアクション美学の適切なバランスを完璧に捉えたカラー パレットによって補完され、これがゲーム史上最もゴージャスなピクセル アートの一部であることは間違いありません。
(06)スーパーマリオワールド2:ヨッシーアイランド(SNES / 1995)
任天堂が『スーパーマリオワールド2 ヨッシーの島』でスーパーFX2チップを採用すると発表したとき、多くの人が立体グラフィックスを期待していました。しかし、任天堂は当時も驚くのが好きで、余分な馬力を使って時代のトレンドに逆らいました。競争はできるだけハードでクールにしたかったのですが、ここでは遊び心のある手描きの外観で、ゲーム全体が生きた絵本のように見えました。クレヨン、水彩絵の具、子供っぽく魅力的な形が、スーパーファミコン (またはメガドライブ) の他のタイトルには匹敵しないユニークなスタイルがヨッシーの島に与えました。ヨッシーの島は、グラフィックスタイルが技術力と同じくらい記憶に残るものであることを証明しています。1995 年に見た目が素晴らしかっただけでなく、今でも活気に満ち、創造的で、たまらなく魅力的に感じられるゲームです。
(05) アクセレイ (SNES / 1992)
もちろん、このリストでアクセレイを無視するつもりはありません。コナミは、ペースの速いシューティング アクションと、完全に革新的なグラフィック スタイルを組み合わせることに成功しました。本当に際立っているのは、このゲームがこれほど巨大で多様な環境を提供し、私たちがめったに見ることができない視点を備えていることです。これに加えて、ゲームの巨大なボスと信じられないほどのエフェクトが加わり、技術的な素晴らしさと美的野心が出会ったときにどれほど優れたものになるかを示す代表的な例があります。
(04) ソニック&ナックルズ (メガドライブ / 1994)
ソニック・ザ・ヘッジホッグ 3 は 1 つの巨大なゲームになるというアイデアでしたが、当時はそれが解決できなかったため、2 つのゲームに分割されました。セガのワイルドな頭脳は、いつものように、あらゆる新しいことに挑戦し、ゲームを比類のないソニックの 1 つの巨大なカートリッジとしてまとめる可能性を発明しました。セガは、学んだことをすべて活用し、ボリューム、多様性、アニメーション、エフェクトの点でおそらくこの時代で 2 番目に技術的に印象的なゲームにさらに積み上げました。技術的な素晴らしさ、そしてその点で非常に良いゲームでした。
(03) マナの秘密 (SNES / 1991)
これは、任天堂とソニーがスーパーファミコン向けに取り組んでいたプレイステーションのアドオン用にリリースされる予定でした。だがしかし。。。それはキャンセルされ、ゲームはCDフォーマットを離れ、カセットに圧縮されなければなりませんでした。これは半ば不可能なプロジェクトであるはずでしたが、Square はそれをやり遂げ、すべてが追加された本当にクールなロールプレイング ゲームを提供しました。グラフィック的には、前述のファイナルファンタジーVIに匹敵するかもしれませんが、これがアクションベースであるため、まったく異なる外観を持ち、3人でプレイできるという事実を無視することはできません。まさに傑作。
(02) ストリートファイターII ターボ (SNES / 1992)
ストリートファイター II がリリースされたとき、カプコンは新世代に期待できるものの限界を押し広げました。突然、自宅のテレビにアーケード機が置かれたようでした。しかし、彼らが本当にうまくいったのはターボバージョンでした。グラフィック的には整えられ、ボスのように戦うことができ、スピードも上がり、アニメーションはまったく新しいレベルになりました。私もペッターもこのゲームを壁紙としてよく持っていたのは偶然ではなく、すべての小さな画面が真の芸術作品です。
(01) ドンキーコング カントリー 3: ディキシーコングのダブルトラブル (SNES / 1996)
確かに、ドンキーコング・カントリーはまさに1位に収まっていただろう。しかし、『ドンキーコング カントリー 3: ディキシーコングのダブルトラブル』で、レアはスーパーファミコンのグラフィックスをまったく新しいレベルに引き上げました。カラフルな背景や詳細なスプライトだけでなく、世界全体の構築が印象的でした。グラフィックの世界では多くの流行語が行き来するのを耳にしてきましたが、Rare の Advanced Graphics System は、ほぼ 3 次元の重みと、理解するには見ないとないアニメーション作品でその約束を実現しました。滝、倒れる木の幹、ダイナミックな照明効果などの動く要素の視覚的な楽しみは言うまでもなく、この時代には見たことのない方法で各トラックに命を吹き込みました。









