9月まで、私にわずかなGame of the Year の雰囲気さえ残っていたゲームは1つだけでした。それが Final Fantasy VII: Rebirth でした。私はこのゲームに、過去の他のGOTYタイトルほど圧倒されませんでしたが、2024年の基準としては、他のタイトルよりも一歩進んでいるように感じました。そして9月になり、Team Asobi は、私がなぜプラットフォーマーをそれほど愛しているのかを思い出させてくれるプラットフォーマーをデビューさせました。Astro Bot は、それを私のしっかりした、疑う余地のないGOTYにするためのすべての資質と魅力を持っていました、多くの人が共有しているように見え、さらに大きな割合がこれとこれとまた素晴らしい(しかし、私の意見ではそれほど素晴らしいではない)かを決定するのに苦労しているという意見Metaphor: ReFantazio 。
Astro Bot は 2024 年に必要だったゲームです。それは完全で、愛らしく、エキセントリックで、バラエティに富んだプラットフォーマーであり、タイトで消化しやすい長さと持続時間を維持しながら、ファンを驚かせ、驚かせ続けることができました。このゲームのすべての部分を20時間以内に十分に体験することができ、私が個人的に発見したのは、Astro Bot が私をかつての10代のゴブリンの自分に戻すことに成功し、2日間の中断のないAstro アクションでした。それは至福であり、最高のノスタルジアであり、同時に、モダンでインスピレーションにあふれた新鮮なプラットフォームであり、DualSenseコントローラーに組み込まれた素晴らしい機能を十分に活用する方法を理解しているのがTeam Asobi だけが明らかに開発者であることを改めて証明しています。
昨年の「Super Mario Bros. Wonder 」のように、ほぼすべてのレベルにバカバカしいギミックがあり、楽しむことができた「Astro Bot 」も、ほぼすべての場面で人を驚かせることに成功しました。興味深いレベルの構造とデザイン、魅力的なパワーアップ、楽しいインタラクト、PlayStationのカメオ出演、陽気で楽しいトーンなど、Astro Bot は、ビデオゲームが何よりもまず楽しいものであり、楽しいものであるべきであることを証明し続けています。グラインドと終わりのないライブプロジェクト、そして100時間に及ぶJRPGがよく特徴づけられる時代に、Team Asobi はトンネルの終わりの光として機能し、より多くの開発者が追いかけ、反映することを強く望んでいます。
ゲームには、さまざまな銀河に適切なテーマが欠けていたり、PlayStationのレベルの一部が少し平らになったりするなど、わずかな改善や方向性の強調が大いに役立つ可能性のある部分があります。しかし、サウンドトラックは依然として業界屈指のものであり、オーディオデザインとアートディレクションは満面の笑みを浮かべ、プレイのしやすさとAstro の応答性はすべて、このタイトルが今年の競争相手よりも頭一つ抜けていることを意味します。
PlayStationには、そのIPの宝庫に素晴らしいプラットフォーマーのアイコンがいくつかあり、Ratchet & Clank が成功し続けている一方で、2020年代がAstro の時代であることは否定できませんAstro Bot 。