ビデオゲーム業界の労働者の新たなレイオフを報告しなければならないたびに、私たちの心は少しずつ痛みます。6月のこの時点で、2024年はすでにビデオゲームの失業という点で2023年のすべてに匹敵しており、減速する気配はありません。今回のケースは、同社内での今年2度目の人員削減でもある。
Dead by Daylight を手がけた Behaviour Interactive は、今年初めに モントリオールのスタジオですでにカットを行っている 。 Gamesindustry.biz によると、モントリオールのオフィスに勤務する95人の労働者が解雇された。企業が人員削減を行う際に、企業公式声明によく出てくるように、この「難しい」動きは「明確なビジョン」を追求するために行われているのです。
スタジオの共同設立者で現CEOのレミ・ラシーヌは、「本日の変更により影響を受けたすべての従業員に深く感謝します。戦略構造とビジョンの変更により、私たちは難しい決断を下さざるを得ませんでしたが、これらの決定が継続的な成功につながると確信しています。
過去 5 年間の Behaviour の成長率は目覚ましく、約 550 人の従業員から現在では 1,300 人以上に成長しています。昨年3月にはFly Studio(同じくモントリオール)を買収したため、オフィスの入れ替わりはしばらく続きそうだ。
このことから得られる唯一のポジティブな点は、Dead by Daylight の開発がリストラの影響を受けていないことが確認されたことであり、タイトルの 9年目 が現在進行中です。