しばらくの間、RTSはPCで大流行していました。90年代から2000年代初頭にかけて、StarCraft 、Supreme Commander 、Warcraft などの象徴的なシリーズが多くのファンの注目を集め、戦略的なノウハウと腕前が中心に置かれた激しいマルチプレイヤーバトルにファンを閉じ込めました。しかし、その時代はとうの昔に過ぎ去り、今では RTS は一般的に異なり、はるかに複雑な獣となっていますが、Uncapped Games の人々は、Battle Aces として知られるゲームで RTS のよりノスタルジックな解釈を提示しようとしています。
私は、今年の初めに Battle Aces をプレビューで体験し、このゲームを 真の StarCraft のライバルと見なすという贅沢に恵まれました。当時、このゲームには、そのシンプルな性質とペースの速いマルチプレイヤーが組み合わさって、スリリングでタイトな試合が生まれたことについて、多くの評価がありました。しかし、当時はかなり基本的で、少し初歩的すぎたため、3か月の開発がこの有望なプロジェクトにどのような影響を与えたかをぜひ見てみたいと思いました。
最近、私は再びゲームをテストし、最新のモードと機能を呼び出し音に通すためにBattle Aces に集まりました。これらが何であるかによると、主な新しいモードは2vAIセットアップであり、文字通り2人のプレーヤーのチームが集まり、人間の対戦相手と対峙するストレスなしにコンピューターと戦うことができます。また、2対2のモードも存在し、これは同じですが、実際の人間のプレイヤー2人と対戦します。正直なところ、Battle Aces をソロでプレイする方法と比べると、ここでは大きな違いはありません。しかし、それは多くの点で良いことです。シンプルなゲームデザインと戦略は常に存在していますが、味方とチームを組み、リソースと野心的な計画を組み合わせて、通常の2倍の数のユニットと敵と対決できるようになったことを除いて、常に存在しています。それ以外は、マップも基地も同じで、ユニットリストも同じで、ゲームプレイのコンセプトも同じで、敵の本部に到着し、敵に同じことをされる前に破壊する必要があります。これらはすべて、設定された10分間の時間内に行われます。
もう一つの大きな変化は、より明確で洗練された強み/弱みの設定という形でもたらされます。以前は、どのユニットが各タイプに属し、どのユニットが他のユニットに対してより優れたパフォーマンスを発揮したかを覚えておくのはプレイヤーの責任でしたが、今ではゲーム内で Missilebot が Small ユニットであるのに対し、Knight は Big ユニットであり、強力な King Crab は Splash と Big タイプであることがはっきりとわかります。Battle Aces で使用できるタイプは合計で 4 つだけですが、Small が Splash を倒し、Splash が Big を倒すというように系統的に機能します。これは、面白くて理解しやすいじゃんけんのセットアップ、基本的に問題なく機能するシステムでありながら、たとえばXタイプがYタイプに対してどのように優れているかをその場で思い出すことに圧倒されることがないほど基本的なシステムになります。
ゲームプレイは、前回Battle Aces をプレイしたときから実際にはあまり変わっていません。使用可能なユニットのデッキを構築した後、生成されたリソースを軍隊の開発、より強力なユニットの研究、および追加のリソースを生成するための追加の基地の建設に費やすことに進みます。セットアップは非常に単純で初歩的なので、深みが足りないと主張することができます。すべてのゲームは、両方のプレイヤー/チームが最初のリソースプールを使用して追加の基地を建設し、その後、2番目または3番目のオンラインを取得できるまで待ち、おそらく研究イニシアチブを開始してから軍隊の建設について真剣に考えるという事実は、ゲームごとに開始手順を調整する必要があるのではないかと思わせるものです。しかし、経験豊富なプレイヤーはこれをチャンスと捉え、1人やチームがより大きな資源の産出を待っている間に、安価なユニットを乱用し、無防備なエリアを攻撃してこの敵の努力を遅らせることができることを理解します。
このため、Battle Aces の明確な単純さも、最終的にはその最大の強みの 1 つになります。非常にテンポが速く、多くのゲームが5分以内に終了し、アクションはプレイヤーの最小限のコントロールしか必要としませんが、提供される戦略的な可能性は広いです。これは、迅速で競争力のあるアクションを探している人のために作られたゲームであり、それがあなたなら、間違いなくBattle Aces に恋をするでしょう。このゲームが成長を続け、月日が経つにつれてさらに洗練されていくのを見るのが楽しみです。