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Battle Aces

Battle Aces プレビュー:真のStarCraftの競争相手

Uncapped Gamesは、Blizzardが何十年にもわたって保持してきた王座を狙っています。

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マルチプレイヤーアクションリアルタイムストラテジー体験の王様は、StarCraftという名前が1つあります。Blizzard のこのジャンルに対する見解は、2つのゲームしか存在せず、後者は10年近く前に最後の拡張版が登場したにもかかわらず、25年間にわたって鉄の拳で支配してきました。Blizzard は、このフランチャイズがゲーム界のゴールドスタンダードであり続けているにもかかわらず、このフランチャイズを成長させ、拡大し続けることにあまり関心がないことは明らかです。

言うまでもなく、誰かがやってきて王位にひびが入った時が来ており、これこそまさにUncapped Games が次のBattle Aces で試みていることです。これはマルチプレイヤーアクションRTSで、基地を建設し、軍隊を成長させて構築し、敵プレイヤーのメイン基地を破壊することだけを目標に戦闘に導きます。多くの点でStarCraftですが、追加の脂肪をすべて含まないStarCraftであるため、理解しやすく、拾い上げ、プレイしやすくなっています。

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トップダウンの視点でプレイし、常に生成されるリソースを使用して、今後の戦闘シナリオをどのように攻撃するかに合わせて構築するユニットタイプを選択するという考え方です。Crabs は前衛を率いてダメージを吸収してスクイーズを守るように設計された地上ユニットで、通常は Ballistas のように能力は劣りますがダメージの高いユニットです。これに加えて、Butterfly などの空中ユニットや、地上または空中の敵、または目標を破壊するように設計されたさまざまなタイプがあり、プレイスタイルに合った軍隊をスカルプトして構築する方法が多数あることがわかります。

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しかし、完璧な軍隊を持つことは、実際にテストしなければならないため、課題の半分にすぎません。敵を圧倒して倒す方法を選択しながら、自分の施設を守る必要があります。基本的に、マップには、あなたと対戦相手が資源生成量を増やすためにさらに施設を建設できるポイントがたくさんあり、これらのそれぞれは保護されないままにしておくと破壊される可能性があります。誰かのメイン基地と開始基地が破壊されたときにのみ勝敗が決まるため、これらの追加施設の1つを失っても継承コストはかかりませんが、拡張施設を着実に圧倒し、現在は保護されていない基地への大規模な攻撃を指揮することで、優位性を証明し、マップを支配することができれば、 勝利のチャンスは非常に高くなります。

Battle Aces のコア戦略は非常に単純ですが、多くのマイナーな要素とゲームプレイ システムがあり、深みを増しています。このタイトルはチェスのゲームのようなもので、コアデザインは非常に簡単に習得できますが、マスターになるには多くの練習と先見の明が必要であり、目の前の課題の難易度は、多くの場合、対戦相手に関連しています。

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進行中のクローズドベータ中にBattle Aces の非常に基本的なテストを受ける機会があっただけなので、より高度なユニットタイプとメーカーがゲームプレイと戦略にどのように影響するかについては、まだコメントできません。しかし、私が言いたいのは、Uncapped は、このゲームを直感的にプレイし、視覚的に非常に明確にするために素晴らしい仕事をしているということです。慌ただしいアクションと多くの混乱にもかかわらず、自軍が敵に対してどのように機能しているかを判断することは決して難しいことではなく、同様に、キーボードショートカットを使用して新しい増援ユニットを構築し、できるだけ早く戦闘の真っ只中に連れて行くのは非常に簡単です。

確かに、ユニットの挙動が少しおかしく、お互いの周りを動き回るのに苦労し、ユニットが互いの進路を効果的に塞いでしまうことがあります。しかし、全体として、Uncapped はここでアクションRTSの勝者になっているようで、このジャンルの味を味わいたい人や、StarCraftの超競争的な性質に先延ばしにされ、少し圧倒されていると感じている人に最適です。

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