少し濡れたハタネズミのように汗をかいています。鼻先から汗が滴り落ちています。また、背中全体に汗が溜まっていて、額には汗のビーズがまみれています。ここに座ってレビューを書くことにストレスを感じるのではなく、本当に休むべきです。汗を乾かしてコップ一杯の水を飲んだ後、しばらく寝るべきです。なぜなら、私の知る限り、新しくリリースされたMeta Quest 3 exclusive Batman: Arkham Shadow ほど体力的に厳しい現在のゲームは、どのプラットフォームやフォーマットでも存在しないからです。最悪のワークアウトよりもひどいと思います。
私はVRマニアではありません。まったく逆です。私は年を取りすぎて、頭蓋骨にプラスチック製のヘルメットをかぶって立ち、リビングルームで狂ったように手を振ることはできません。プレイするときは座りたいです。完全にじっと座って親指だけを動かせるようになりたいし、TCL 98'を見て、おじいさんの頭をVRヘッドセットに押し込まないようにしたいです。そうは言っても、私はHalf-Life:ALyx、Astro Bot:Rescue Mission、Asgard's Wrath IIが本当に大好きでした。Beat Saber、Superhot VR、Tetris Effect、Gran Turismo 7 VRとともに、ゲームが適切な人々によって正しい方法で開発されれば、このフォーマットが何を提供できるかを証明する、本当に素晴らしいVR体験です。
Batman: Arkham Shadow は、私が上で述べたゲームと同じ素晴らしいプレミアムの山に入れられるべきであり、これは主に、開発者が時代を超越した素晴らしいバットマン:アーカムアサイラムを研究する良いセンスを持っていたという事実のおかげです。『アイアンマン VR』(Camouflaj)を手がけたスタジオは、『アーカム オリジンズ』と DC コミックスの名探偵を描いた独創的な三部作の Rocksteady の第 1 作との間に、感動と驚きを与えるだけでなく、説得力と架け橋となる VR アドベンチャーを作り上げました。
プレイヤーは、Originsのイベントの直後、いわばArkham Asylumの直前に、ここでマントルを引き継ぎます。バットマンは若く、比較的経験が浅いですが、釘のようにタフで、カルト的な反乱によってゴッサムを無力化する計画を持つ悪役のラットキングと戦ったとき、悲惨さを止めて物事を再び立て直すのはあなた次第です。ジム・ゴードンが誘拐され、ブラックゲート刑務所は(少なくとも比喩的には)ねじ曲がったボルトン看守のせいで燃え上がり、かかしはこのハードボイルドな冒険で相変わらず巧妙に危険です。
『Arkham Shadow』の開発者の主な仕事は、アーカム・アサイラムを模倣し、三人称視点のアクションパートや探偵/ステルスの瞬間をVRベースの一人称視点で機能するものに変えることであったことは、早い段階で明らかです。これは、最終結果から明らかなように、開発の中で最も時間がかかった部分であり、私があえて望んでいたよりもはるかに優れていると思います。ここには、ロックステディがゴッサムを開放したときにアーカムシティやアーカムナイトに欠けていた閉所恐怖症のタイトなフレーミングがあります。これは好きです。Meta Questヘルメットの技術的な制限の範囲内で、カモフラージは愛さずにはいられない器用さで動きます。ここでは、バットマンであるという感覚が非常によく表現されており、ゲームが本質的に超直線的であるにもかかわらず、適切なサイズの環境内で比較的自由に移動できるという感覚がさらに実現されています。
アーカム・アサイラムと同様に、プレイスタイルや気分に応じて独自のアプローチを選択できます。敵をこっそり通り抜けたい場合は、天井に1つまたは2つ拾い上げて、ワイヤーで天井からぶら下げさせますが、まったく問題ありません。あなたがすべての戦いに真っ向から自分自身を投げ込み、あなたの拳に話をさせたいのであれば、それもうまくいきます。構造的には、Rocksteadyの三部作の第1作と同様に、これは迷路のようなゲームの世界を移動し、手がかりを集め、見逃した可能性のあるものを見つけるために戻ってから前進する3次元のメトロイドヴァニアのようなものです。雰囲気は素晴らしく、レベルデザインは素晴らしく、ペースは非常にバランスが取れています。
同様に優れているのは、事前にせいぜい平凡に見えると思っていた戦闘システムです。ナックルサンドイッチを配ったり、さまざまな近接戦の間をジャンプしたり、ラットキングの本部から強烈な子分を撃退したりすることは、やりがいがあると同時に挑戦的で、このタイプのVR体験が通常感じるように、煩わしくたり不必要に複雑になったりすることはめったにありません。流れが良く、パンチがダメージを与えているように感じられ、プレイヤーは表面積の多い部屋で立ち上がる必要があります。狂ったように回転したり、クランキングしたり、パンチを打ったり、ハンマーを打ったりします。これは座ってプレイできるとは言いませんし、汗をかかずにアーカムシャドウをクリアできるとも言いません。それは、これまでで最高の体調でない限り、物理的に不可能だと思います。
このゲームで唯一気に入らないのは、素敵なデザイン(ここでも同じで、アーカムアサイラムによく似ている)にもかかわらず、古く見えるグラフィックです。もちろん、Meta Questがコンピューターを必要としないスタンドアロンのヘッドセットであることを考えると、ハードウェアの制限が存在することは理解していますが、それでもなお。アーカムシャドウは古く見え、それが私の体験の一部を台無しにしています。特にHalf-Life:Alyxと比較すると、5歳、あるいは6歳も老けて見えます。特に、カットシーンや様々なキャラクターの動き方、特に話し方は、声の演技が猛烈に上手くても、雰囲気を台無しにしている(トロイ・ベイカーとイライジャ・ウッドはどちらもトゥーフェイスとスケアクロウとして素晴らしい仕事をしている)。
結局のところ、このような豪華でよくできた成功した大ヒットタイトルを VR で見るのは素晴らしいことです。このフォーマット自体は、より多くの視聴者にリーチするために、早い段階でこれらのゲームをたくさん必要としていたでしょう。Questヘッドセットをお持ちの場合は、Arkham Shadowを見逃すことはできません。