何年も前にBaldur's Gate IIIのフルリリースについて聞いたとき、当時のお気に入りの1つだったBaldur's Gate: Dark Alliance IIをベースにした記憶に戻りました。また、バルドゥルシリーズでプレイした最後のゲームでもあります。今後のリリースの戦闘がターン制になると聞いたとき、私は戦略的なゲームよりもリアルタイムで発生するゲームを好むので、少しがっかりしました。しかし、私は神性とPillars of Eternityから非常に良い思い出があり、ゲームマスターと一緒に「Road to the Stars 2300」と呼ばれるターンベースのロールプレイングゲームでロールプレイングをテストした10代の経験さえありました。その時は私にBaldur's Gate IIIチャンスを与えるように促しました。
第一印象は素晴らしいです:印象的なロード画面、チュートリアル機能から小さな調整までの多様な設定の選択、そして新しいゲームを開始するときのいくつかの既製のキャラクター。もちろん、背景、能力、用途の広い外観の観点から、独自のキャラクターを作成およびカスタマイズすることもできます。顔のモデルだけが、キャラクタータイプごとに10個しかないため、少しつまらないと感じています。代わりに、他の分野ではかなり多くの詳細があります。メイクからタトゥー、傷跡、数多くのヘアモデルまで、それぞれの色の豊富な選択を忘れないでください。
あなたの冒険は、あなたの物語をプライミングし、骨により多くの肉を与える輝かしい映画で始まります。後で、カットシーンの数は少し誇張されていますが、それはのんびりとしたペースで進行する冒険に最適です-それらは戦いとキャラクターとの会話の間の小さな遊びのようなものです。また、私のグループのメンバーは、ある状況から別の状況に同じ文を繰り返す従来のコンピューター制御のキャラクターとは言えないため、多くの賞賛を与えます。要するに、彼らは実在の人々のようであり、その行動と行動は彼らの個人的な化学、彼ら自身の性格、そして選択されたスピーチパターンに従って変化すると要約することができます。特に戦闘で引き起こされた傷を癒すためにキャンプし、物語の最新の紆余曲折について話すときにこれを経験します。
Larian Studiosはまた、探索せずに先に進まない限り、最初に旅行仲間を非常に簡単に見つけることができるようにすることでポイントを獲得します。チュートリアルはまたこれについて警告します:一人でまたはより小さなグループで行くことはあなたに生き残る可能性がはるかに低くなります。必要に応じてヒントをオフにすることができますが、時々それらを見ても害はありません。ただし、最初は、アドバイザリ テキスト ボックスが画面に頻繁に表示されます。初心者の冒険家とちょっとしたヒントを共有したいと思います:ゲームコントローラーのショートカットパスを知ることは本当に価値があります。これらを適切に管理すると、作業ははるかにスムーズになります。
このタイプのゲームでは、ものの量は驚くべきことではないと言えますが、環境にどれだけ散らばっているか、どれだけつかみたかったかは誇張することはできません。穏やかなペースで進んでいるにもかかわらず、5時間強の冒険の後、100を超えるアイテムが私の冒険者のバックパックを圧迫しました。これは、ビデオゲームに関しては、私の泥棒マニアの性質によって部分的に説明できますが、それでも私は拾うべきものの膨大な量に驚いていました。もちろん、すべてに価格があり、お金は着実なペースでレジに蓄積されますが、商人で販売されている商品を約15分間閲覧したので、それがすべての時間を費やす価値があるかどうかを常に議論することができます。部分的には、これはプレイステーションのDualSenseコントローラーによって説明されており、速度と精度の点でPCやマウスに匹敵するものはありません。幸いなことに、商品にはフィルターがかけられていますが、たとえば、スクラップやその他の役に立たない商品の自動識別システムを使用すると、数回クリックするだけで購入者に販売できます。ただし、ゲーム開発チームにとっての大きなポイントは、Xボタンを押し続けることで、キャラクターが数メートルの距離で同時に多くのアイテムを検索できるため、収集が便利になることです。これにも、制御されたチームメンバーがある棚や箱から別の棚や箱まで自分のペースで歩き、その時だけ指定されたオブジェクトを拾うため、独自の欠点があります。アニメーションのないより高速なポイントアンドクリックシステムは、より良く、とりわけ高速です。商品を見ると、その価値や特性もわかりますが、厄介なのは、情報ボックスがちらつき、読みを妨げることです。
便利で詳細な地図を使用すると、場所の探索がはるかに簡単になり、必要に応じてテキストを添付して独自のマーキングを追加することもできます。暗いスポットは、開くときに新しい領域を明らかにし、未知の場所への移動を容易にします。ゲームプレイは、場所に関係なく使用できるファストトラベルポイントによっても改善されます。必要に応じていつでも飛び込むことができる特別なキャンプもあります。給油して眠った後、冒険は中断したところから続きます。しかし、あなたは何が来るのか決して知りません、そしてそのような驚きはバルダーズゲート3の最も良い点の1つです。また、直面する問題ごとにいくつかの異なる解決策が利用できることもよくあります。裏口の鍵を選ぶべきですか?それとも、警備員をだまして狡猾にドアを開けさせようとしますか?それとも、裏口から侵入したり、フロアハッチを無理やり押して中のみんなを驚かせたりしますか?または、ブルートフォースまたは魔法を使用して、こっそり続けます。このような状況は、プレイヤーが自分の解決策を選択する機会を与えられると常に魅力的です。ただし、特定のスピーチラインや戦闘状況で実行される操作を選択するには、ブースターの選択に加えて、常に20面のサイコロロールが必要です。より一般的には、これらは舞台裏で、特に戦闘中に、たとえば、サイコロの運に応じて、「失敗!」または「保存されました!」というテキストが画面に表示されるときに発生します。これはD&D体験の一部ですが、ファンではない人にとっては、少し耳障りかもしれません。
30時間以上のゲームプレイで、Baldur's Gate 3は、これが今年の最高のリリースの1つであることをすでに私に納得させることができました。しかし、レビューの冒頭で述べた言葉を強調しますが、19年前にDark Alliance IIで経験したように、ターンベースよりもリアルタイムのアクションを重視しています。年をとっても、自由に探索したり、戦ったり、新しい人と知り合ったり、想像力を使ってゆっくりとしたテンポで状況を解決したりできる、のんびりとしたペースで進む冒険を今でも評価できます。人間関係やチーム内での成長も、自然と魅力的な世界を創り出しています。もちろん、冒険的なグループに適した人は4人以上いますが、出会った潜在的な放浪者を自分のキャンプに招待し、必要に応じてグループに連れて行くことができます。Larian Studiosはまた、グループの新しいメンバーがレベル1のグリーンホーンではなく、グループのベテランと同じ量の蓄積された経験レベルを与えることができるという点で賢明に行動しました。新しいレベルは必ずしもすぐに来るとは限りませんが、そうなると大幅なブーストが得られます。1つまだ誇張されています:私のキャラクターが新しいレベルを得たとき、39以上の呪文が彼の前に投げられました、そのうち私は2を選ぶことができました。この種のものは、特に私のようなプレーヤーにとって、あまり長く待たずに最良のオプションのみを選択したい場合、場所によっては少し遅くなりすぎます。
このレビューを書いている時点で、修正のエクスペリエンスをさらに向上させるいくつかの更新をすでに受け取っています。ただし、マルチプレイヤーで注意すべきことが1つあり、それはグループのリーダーが実際に1人になることは決してないということです。誰もが会話やロマンスなどに参加できるので、友達の陽気なバンドを率いることを探しているなら、あなたがホストであっても彼らが制限されていないことを知ってください。
より穏やかで戦略的なアプローチが好きで、小さなバグが気にならず、多くのものを処理するときに十分な忍耐力がある場合、Baldur's Gate 3のコンソールバージョンは、アドベンチャーロールプレイングゲーム市場のすべてのペニーの価値があります。