『Baldur's Gate III 』のリリースと世界的な成功の後、Larian Studiosは続編や大型拡張に取り組んでいないことを明らかにし、多くの人を驚かせました。それは理にかなったことのように思えましたが、スウェン・ヴィンクにとっては退屈な選択肢でした。
最近のGameSpotとのインタビューで、ヴィンケ氏は、開発者が何をすべきだと感じていたかではなく、スタジオが何をしたいのかを追求した理由を 説明した。大ヒットしたゲームがあり、これをDLCにし、あれをDLCし、そこでDLCを作らなければなりません」と Vincke氏は述べています。
「そして、考える時間があった瞬間に、『何をしているんだ?』と気づいたのです。進歩的な洞察力は悪いことではないから、時々間違った道を進んでしまい、『なんてこった』と言って、ただ進路を変えるだけだ」と ヴィンクは続けた。
Baldur's Gate III によってもたらされたそのような善意により、ラリアンは彼らが次に取り組むものすべてにおいて信頼できる手です。現在、彼らは2つのプロジェクトに取り組んでいますが、どちらかが見えるまでにはしばらく時間がかかるでしょう。