Obsidianが2025年にAvowed をリリースするというのは、いい偶然かもしれないし、運命の美しい転換かもしれない。なぜなら、スタジオが「Pillars of Eternity」に賭けたのはちょうど10年前のことで、閉鎖を免れ、その過程で業界のクラウドファンディングのパイオニアになったからです。10年間、潮流に逆らい、自分たちが伝えたいストーリーに合った制作価値を探し続けました。そして、要するに、物語、芸術的なスタイル、テクニックを洗練させることで、現在Xboxカタログで最高のRPGの1つを作成することができました。 おそらく最高の 。
一見すると、Obsidianの特徴的なアートスタイルがAvowed で見分けられるのは、彼らが前作の一人称視点RPG『The Outer Worlds』で非常にうまくいったことだと簡単に認識できます。色彩のコントラストで彩られたカラフルな環境は、他のジャンルのベンチマークよりも広がりが小さいですが、活動と生命に満ちています。ここでは、派閥やレーザー兵器を発射して戦う活気に満ちた星系の代わりに、アクションは壮大なファンタジー、剣、魔法の道をたどります。そのためには、すでに作成されているPillars of Eternityユニバースを活用しながら、技術的な力を新しいレベルに発展させることに勝るものはありません。なぜなら、Avowed は Obsidianの最大かつ最も野心的なタイトル であり、少なくとも数ヶ月後にThe Outer Worlds 2が到着するまでは。また、キャラクターの表情がほとんどないなど、弱点もいくつか残っていますが、それはすでに「オブシディアン体験」の一部として連想しているものです。
Pillars of Eternityと同じ世界を舞台にしているにもかかわらず、シリーズを聞いたことがなくても心配はいりません。Avowed の物語は「ピラーズ」シリーズの出来事の後に起こりますが、リビングランド地域とそのプロットはどちらも、それらの物語の影響をほとんど受けていません。実際、それは私のように、彼らの世界への入り口として機能することができます。そして、ゲームの最初の数時間で王国、部族、村、町、都市、神々の非常に多くの名前が圧倒されることは事実ですが、プロットにおける私たちの主要な役割について明確なビジョンを持つことは決して難しくありません。しかし、たくさんの伝承や世界観を楽しみたいなら、ここにはたくさんのものがあります。
そして、物語の話題になりますが、Avowed のプロットは、植民地化、宗教の自由、異端審問、人種差別、性差別、政治、環境保全と進歩のバランスなど、主要な紛争と二次的な紛争を構築するために、ハイファンタジーの多くのテーマと比喩を取り上げています。すべてが魔法と幻想的な生き物でスパイスを効かせています。この対立の中心にあるのは、私たちがどこから始めるかです。私たちは 神のような であり、私たちが生まれる前に神に魂を触れられ、私たちの外見に目に見える痕跡を残した人間であり、いくつかのユニークな力を持っています。世界の多くが我々の姿と力に警戒を抱く中、アエディロスの皇帝は我々を受け入れ、帝国を代表して生ける土地を探検する任務に を任命した。リビングランドは事実上未踏の地域であり、その住民はアエディア人の到着を歓迎していません。しかし、私たちの遠征の主な目的は、世界を荒廃させ始めている悪の源を見つけることです:すべての生命体に影響を及ぼし、その本質と魂を消費する一種の疫病です。
植民地化国家の皇帝の特使という特権的な立場を利用するか、それとも現地の住民に共感するか、自分たちのミッションにどのようにアプローチするかは、プレイヤーとしての私たち次第です。私たちは鉄の棍棒の審問会を支援するのか、それとも反乱を準備しているパリディシアンの難民を支援するのか?明確な黒か白かはありません(ほとんどありません)が、これらすべての選択肢の素晴らしいところは、それらが常にゲームプレイに影響を与え、イベントの流れを変えていると感じることができることです。そして、この因果関係は、NPCからの微妙なコメントや、ゲームの可能な結果を開いたり閉じたりするほど重要な場合など、あまり明白ではありません。暗殺者の命を惜しまなければ、ユニークな武器を失うことになりますが、彼に二度目の命を奪うチャンスを与えることになり、そうでなければ永遠に閉ざされたままだった扉が開かれることになります。
Avowed はオープンワールドではなく、よく区切られたワールドのオープンな物語です。進行は、クエストを完了し、それぞれが独自のバイオーム、動植物、都市、さらには文化を持つ広いエリアを探索することによって行われます。焦点は、Avowed の森、洞窟、砂漠、山に住む敵やモンスターのグループを通り抜けながら、石を残さず、洞窟を未踏にしないことにあります。また、無法地帯でもあるため、盗賊やその他の望ましくない人々がいつでもあなたを襲撃する可能性があります。そして、疫病があります。ですから、マップ上の霧を少しでもクリアすることは、しばらくの間あなたを楽しませ続ける良い冒険です。次のマップに進むには、ストーリーを進める必要がありますが、その際、背後にはクエストやキャラクターがいなくなる可能性があるため、先に進む前に必要なことをすべて完了していることを確認してください。
この最後の部分に圧倒されすぎないでください、なぜなら、Avowed を楽しむ最善の方法は、そのコンテンツをすべて完成させることではないと思うからです。ゲームを始めた当初は、冒険が始まる Auroria エリアですべてのクエストを完了していましたが、次の 2 つのエリアに進むと、その完了主義の道を進み続けると、繰り返しの退屈に苦しむことになることに気付きました。サイドクエストが多様でないわけではありませんが、ゲームの各エリアには一連の「構造」クエスト(オプション)があり、神のトーテムや宝の地図のクエストなど、探索に報いることでユニークな特典を提供します。スキルツリーの重要な特典や、ゲーム内で最高の武器や防具をアンロックすることができますが、多くの紆余曲折は数時間後には疲れ果ててしまうことがあります。
おそらく、ここでの欠点は、 敵 にあまり多様性がないことです。私たちはKith(エオラの世界のヒューマノイド種族)だけでなく、Xaurips(トカゲ人間の部族)、巨大なクモ、土や木のエレメンタルスケルトン、野生のクマ...そして、それ以外はあまりありません。敵にはそれぞれ異なる種類がありますが、私はエンチャントされた弓で撃つために何か違うものが欠けていることにしばしば気づきました。
しかし、敵の種類に欠けているのは、 Avowed が圧倒的な武器と魔法の呪文 で補っている。そして最高の部分は、ゲームの3つの「クラス」からアンロックするスキルに応じて、さまざまなスタイルを組み合わせることができることです。私はウォリアーとエクスプローラー(古いSkyrimのステルスとクリティカルアーチャーマニア)の組み合わせを選び、ゲームが進むにつれて魔法をより多く落としましたが、最初の数時間では常に魔道士としてプレイしました。私が見た唯一のことは、メイジのスキルを開発するには、正面から攻撃したり、遠くから影に隠れて攻撃したりできる、私のキャラクターで用途の広いビルドを作成しないよりも、より具体的なスキルポイントが必要だということでした。
結局のところ、Avowed のすべてを探索するもう一つの大きな動機は、キャラクターのアップグレード材料と装備を見つけることです。多くの場合、最高のアイテムは小さな環境パズルの後ろに隠されています(それほど複雑ではありません)が、それらを見逃さないように注意が必要です。それに加えて、テキストや伝承の本に加えて、サイドクエストやミニパズルが体験を締めくくります。私は、正直に言うと、冒険の仲間には少しがっかりしています。一度に4人、最大で2人を募集し、彼らの能力は有用であると同時に明確ですが、彼らのバックストーリーはかなり平坦でした。 Kai を除いて、私は彼らのことをあまり気にしていなかったが、彼らのサポートがあれば、厳しい戦いから抜け出すことができるし、それもあるだろう。
要するに、Avowed は私にとって嬉しい驚き以上のものであり、ここ数週間で私を完全に魅了したゲームでした。その世界観とストーリーは、近年のRPGジャンルの中でもトップクラスで、60fpsの戦闘システム、各戦闘、探索、状況解決に取り組むためのさまざまなスタイルにより、これまでのところ今年最高の体験の1つとなっています。そして、それはこれからも私の記憶に長く生き続けるのではないかと思います。その欠点は、その長所ほどの重みを持っていないので、Xboxがこの種の作業をシングルプレイヤー体験の前進方法としてもっと評価する(そして資金を提供し続ける)ことを願っています。ブラボー。