パーティーゲームといえば、人と人が集まって雰囲気を盛り上げるゲームを思い浮かべることが多いです。たとえば、私にとって Rock Band は、長年にわたり友人との夜の代名詞でした。Astro Bot は、一味違った種類のパーティーゲームです。仲間を集めてビールを飲みたいとは思わないが、すべてのピクセルは、軽薄さと悪戯心を温かく感じさせるようにデザインされている。弾むようなサウンドトラック、常に動き続けるカラフルなグラフィック、そしてもちろん、PlayStationの歴史から登場する無数のキャラクターが集結することで、ブランドを大いに祝福し、それ自体が優れたプラットフォーマーとなっています。
Astro のスターダムへの道のりは曲がりくねったものでした。2016年、この小柄なロボットは、The Playroom VR コレクションのハイライトであるミニゲームRobot Rescue でデビューしました。キャラクターとフォーミュラは非常に多くの可能性を示していたため、Asobiはコンセプトに基づいて完全なゲームを開発する許可を得ました。その結果、2018年にリリースされたAstro Bot: Rescue Mission は、優れたレビューを受けました-本当にあなたの9が含まれています。しかし、主にPSVR独占として、ゲームは少数の人しかプレイできなかったという単純な理由で、より広範なブレークスルーを遂げることができませんでした。2020年のAstro's Playroom は、すべてのPlayStation 5コンソールにプリインストールされているため、その問題はありませんでしたが、栄光の技術デモとして、優れた小さなゲームはまだあなたがもっと多くを望んでいました。
そして今、私たちはそれを手に入れました。ある意味で、Astro Bot のシンプルなタイトルは、Astro のタイムラインで新しい0年のように感じられ、まるでAsobiとSonyが、これがPlayStationのお祝いのコンソールマスコットと焦点になることを望んでいるものの真の始まりであると私たちに伝えているかのようです。それが成功すれば、まあ、彼らにとっては良いことです。Astro Bot は、シンプルなコアゲームプレイをエキサイティングな新しい方向に導く新しいひねりで常に驚かせる完璧なペースのレベルのコレクションで3Dプラットフォーマーを活性化します。
一見すると、Astro Bot の家族向けのコンテンツとカラフルなグラフィックは、PlayStation 3以降、ソニーの社内スタジオが代名詞となっているストーリー主導の超大作とは一線を画しているように見えるかもしれません。アソビのゲームは、悲しい父親、暴力的な若い女性、暗号を解く侍とは一線を画す歓迎すべきものですが、その色の背後には、Uncharted やGod of War にぴったりとフィットする壮大なセットピースを備えた大げさな3Dプラットフォーマーがあります。
これは、ゲームが分割される銀河のクライマックスとして機能する6つのボス戦ほど明白な場所はありません。昔からのお気に入りと新しい敵の両方がありますが、それらすべてに共通しているのは、その見事なビジュアルとさまざまな戦闘デザインです。ほとんどのバトルは途中で展開し、例えば、あるバトルアリーナから別のバトルアリーナに移動することを余儀なくされます。これに、ボスの多様な攻撃パターンが加わり、素晴らしいアニメーションとカメラワークに支えられたダイナミックなバトルが、コメディを見事に売り込んでいます。例えば、大砲から撃たれて巨大な鳥Falcon McFly をノックアウトしそうになるシーンは、地上のはるか上空で高速に行われるダイナミックな対決の、コストのかかる導入部です。
また、各ボスは数少ない特殊能力の1つを中心に構築されており、今回は探索の余地がはるかに多くなっています。Astro's Playroom での使用は有望だったが、最終的には浅すぎるが、ここでは、導入、拡張、驚きへの歪曲という任天堂のデザイン哲学に従っている。金属製のボールは、スパイクを転がす方法として始まりますが、弾丸を吐く敵に対するシールドとして自然に機能していることに気付きます。防御が唯一の機能だと思っていたら、AsobiはDualSenseコントローラーを傾けると2D迷路を転がるシーケンスを導入します。これは、モーションコントロール機能のいくつかの楽しい使用法の1つにすぎません。
時間を遅らせるVRゴーグルなどの他の能力は、より一次元的ですが、それでも、たとえば、空飛ぶ高速車を、他の方法では死の罠ではなく使用可能なプラットフォームに変えると、非常に満足感が得られます。また、Astro をマイク・タイソンのようなロボットに変えるカエルの手袋や、敵や壁を突き破る犬のジェットパックなど、主に攻撃的に使うのが楽しいものもあります。
大げさなセットピースとスーツは、体験を向上させる秘密の要素ですが、ゲームを輝かせるのは堅固なコアです。市場にはもっとメカニズム的に複雑なプラットフォーマーがありますが、Astro Bot の強みはその実行にあります。シリーズの愛好家が慣れ親しんでいるように、Astro は 2 つのボタンだけで基本的な形式で制御されます。1つはジャンプし、もう1つはパンチします。前者は追加のプッシュで Astro をフロートにしますが、後者はコンテキストに応じて、物事をプルするためにも使用できます。いや、本当に複雑ではないのですが、ただ完璧に感じられ、ジャンプをミスしたり敵に打たれたりしたとき、それはコントローラーのせいではなく、自分のせいだと感じるだけです。
この機械的なミニマリズムも同様にうまく実行されています。Astro が熱帯のビーチで友人を救出しているときでも、きらめく高層ビルや古いお化け屋敷の中で、かみそりのようにシャープなグラフィックは、すっきりとしたラインと広くて上品なカラーパレットで輝いています。さらに、何千もの落ちたリンゴや雪の吹きだまりを片付けて秘密を見つけることができるという形で、線路には動きの感覚があり、Astro Bot が模範的に植え付けている生命と喜びの感覚をさらに高めています。感染力のあるサウンドトラックも同様です。足を叩きながら静かに鼻歌を歌っている自分に気づくことはめったにありませんが、ここではそれが起こりました。DualSenseコントローラーから出力されるエフェクトに関連するサウンドデザインにも特別な賞賛を与える必要があります。多くの場合、これらは私を際限なく苛立たせますが、ここではコントローラーの信じられないほどの没入感と触覚的な利用に貢献しています。DualSenseは何年も前には非常に有望に見えましたが、触覚フィードバックなどの特別な機能はまるで忘れられてしまったかのようです。ここで彼らは輝いています。Asobiは、Astro's Playroom で見事に行ったスピーカーの使用とランブルの組み合わせに基づいて構築しているだけですが、ここではすべてが少しシャープになっています。
構造的には、Asobiは車輪の再発明をせず、機能するものに固執します。ゲームは一連の銀河に分かれており、必須レベルとオプションレベルの組み合わせで構成されています。前者は古典的でより広範なもので、道路の終わりに到達し、途中でできるだけ多くの苦痛に苦しんでいるロボットを救助することを目的としています。ゲームハブで使用できるパズルのピースやコイン(詳細は後述)や秘密の道へのポータルなど、他の収集品はレベルの隅を探索するのを楽しくしますが、このジャンルが全盛期に傾向があったように、手に負えなくなることはありません。通常、レベルは Super Mario 3D World のデザイン哲学をモデルにしており、コーナーにはあらゆる種類の秘密が隠されていますが、Asobi がよりサンドボックスのようなデザインを実験するオープン エリアの余地もあります。オプションのレベルは短いですが、より挑戦的で、特別なスキルやテクニックの使用が試されます。
ゲームを別々の銀河に分割するというアイデアはテーマ的には理にかなっていますが、Asobiがレベルのテーマ化にもう少し厳格であればよかったと思います。各銀河には、たとえば Super Mario Bros. Wonder で使用されるバイオーム アプローチではなく、視覚的に異なるパスがカラフルに混在しています。銀河は多様であると主張することもできますが、私は、それを視覚的に象徴し、道の終わりに待つボスに加えて、すべての銀河をまとめ、個々の銀河に独自のアイデンティティを与える結合組織をもう少し望んでいました。
興味深い収集ポイントは、ゲームのハブである砂漠の惑星で、途中で集めたコインでさまざまなものを購入できる自動販売機を開くことができます。また、救出したロボットはすべてここに送られ、ピクミンらしく、惑星の新たな場所を切り開くためにロボットを使うことができます。クレイトスがダクスターの肩に立ってネイサン・ドレイクを運び、ロボットロープを作って登る姿を見るのは、私のビンゴカードにはなかった体験ですが、それでも感謝しています。
そして、PlayStationのバッグを開けた今、Astro Bot が、Astro's Playroom が始めたPlayStationブランドとその広範なエコシステムを祝い、それとともに星々へと飛んでいくことを確認するのが適切です。ボットの形でゲームのキャラクターを救出し、DualSenseで飛び回り、母船(もちろん、ご想像のとおり、PlayStation 5コンソール)を修理するという大きな目標を掲げます。しかし、大きな魅力は、PlayStationの一連のIPの後に視覚的にもゲームプレイ的にも形になるキャラクターの道筋がいくつかあることです。私は彼らが絶対に素晴らしいという事実以外は何もネタバレしません、そしてありがたいことに、大きな銃以上のもののためのスペースがあります。もっとアソビをお願いします!
ブランドとしてのPlayStationの称賛は、時に手に負えなくなり、Astro Bot 自身のアイデンティティを損なう恐れがありますが、90年代後半から追いかけてきたキャラクターやシリーズが1つのゲームに集まるのを見るのは、素晴らしく懐かしい気持ちにもなります。そして、Astro Bot は、この祝賀会のための、かつてのPlayStation All-Stars: Battle Royale よりもはるかに優れたプラットフォームです。
しかし、結局のところ、Astro Bot は、それ自体がユニークな性質を持っているため、特に称賛に値します。これは、マリオが最前線に登場しないAAAの3Dプラットフォーマーと同じくらい珍しいものです。それだけではありません。Astro Bot は、それ自体が非常に成功したゲームであり、10〜15時間にわたってあなたの体に純粋な幸福を注入します。それはまさに、鮮やかな色の外装、シャープなコントロール、シンプルでありながら多様なゲームプレイを備えたソニーのコンソールが今必要としているものです。星への進路が決まっていて、きっとAstro は頂上までたどり着くでしょう。