今日ではほとんど忘れられてしまいましたが、PlayStationのゲーム「Speed Freaks」はもっと良いものに値するので、悲しいことです。私は1000歳なので、それを懐かしく覚えています - そして今でもそれを高く評価しています。残念ながら、ソニーはこのゲームを(同じく)Crash Team Racing をリリースしたのと同じ月に展開し、この天才的なひらめきは、ソニーが「私たちは失敗した」と叫ぶよりも早くSpeed Freaks が忘却の彼方に落ちることを意味しました。しかし、電光石火のゴーカートとスタイリッシュなグラフィックが私を滞在させました。
セガがこのゲームで導入した公式は、4年後に任天堂自身によってMario Kart 8 で盗用されましたが、これはそれが本当にどれほど楽しかったかについて多くを語っています。トラックの変化に応じてカートが飛行機やボートに変身するという事実は、すでに成功している公式に追加された楽しいひねりでした。
Mario Kart 64 、Naughty Dog 、そしてソニーの成功を受けて、PlayStationの公式マスコットであるCrash Bandicoot がカラフルなレーサーのハンドルを握る時が来たと決定しました。Crash Team Racing は、任天堂以外の企業が作成したカートレーサーの基準を設定し、その速いペース、正確なコントロール、そして今では象徴的なブーストシステムを備えています。また、アドベンチャーモードは、当時このジャンルの他のタイトルにはなかった深みをゲームに与え、正直なところ、PlayStation 1のパフォーマンスだけがこのリストでさらに上位にランクインするのを防いでいました。
Mario Kart 8 Deluxe のように完全なゲームの後にどのように進行しますか?答えは、あなたはそうではなく、何か新しいことをするということです。任天堂はオープンワールドを目指し、形式に忠実に、自分たちのやり方でそれをやった。Knockout Tour は、Mario Kart 64 以来のシリーズ最高の新ゲームモードであり、コンテンツが詰まっているため、このジャンルの他のすべてを吹き飛ばします。DLCがリリースされればさらに上位にランクインすると思いますが、すでに現代の名作です。
Sonic & Sega All-Stars Racing は、ほとんどの人が予想していなかったこと、つまりMario Kart に真剣に挑戦するということを成し遂げました。セガの有名なレースの専門知識と驚異的なコントロールを組み合わせ、セガはあえてゲームライブラリ全体を使用し、Shenmue 、Super Monkey Ball 、Jet Set Radio などからの愛情をたっぷりと込めて私たちを甘やかしました。しかし、このゲームを際立たせていたのは、ファンサービスだけでなく、レースのバランスが取れていたことにも関わらず、その魅力にあふれていました。もちろん、ボーナスアイテムはありましたが、他の多くのカートゲームよりも混沌としていなかったため、エンターテイメント性を損なうことなくスキルがより重要でした。
6年前にレースジャンルに復活したCrash は、ほぼ満場一致で賞賛され、そのドライビングフィールと技術的な深みのおかげで、最高のカートレーサーの1つとして立っています。多くの人がそれをMario Kart への挑戦者と見なしており、特にブーストシステムは賞賛されています。これは精度に報い、スキルが運に勝ることが多いことを意味します...このサブジャンルでは必ずしも明らかではない何か。魅力的なグラフィック、優れたトラックの多様性、そして多くのコンテンツの組み合わせにより、ノスタルジックでありながら今日にも通じるゲームとなっています。
このゲームは、独自のサブジャンルを定義しただけでなく、今日のカートレーサーの姿の基礎を築いたゲームです。技術的には控えめかもしれませんが、タイミング、ドリフト、ポジショニングに重点を置いたコントロールのおかげで、今日でも持ちこたえています。武器やアイテムは用意されていますが、後の作品よりもはるかに微妙であるため、種族は偶然ではなくスキルで決まることが多いです。さらに、Mode 7 グラフィックは他のどのゲームよりもうまく使用されており、今日でも象徴的なものを作り出し、楽しいサウンドトラックを完成させています。振り返ってみると、2人でしか遊べなかったという事実によってのみ抑制されるゲームの歴史の一部です。
Rare も、Mario Kart 64 のちょうど1年後にカートレースに挑戦したいと考え、技術的により印象的なDiddy Kong Racing を発売した。Crash Team Racing と同じように、プレイするアドベンチャーモードがあり、これは非常に高く評価され、群衆から目立つようになりました。レースごとに並べるだけでなく、オープンなハブワールド、ボス戦、その他のチャレンジを提供しました。さらに、カート、ホバークラフト、飛行機から選択することもでき、ゲームプレイの多様性が増し、時代を先取りしていると感じました。今日でも、多くの人が続編を望んでおり、Diddy Kong Racing は何十年も経った今でも多くの点でユニークなままです。
Mario Kart 64 は、その前身である Super Nintendo にまだ存在していたいくつかの欠陥を修正しました。3D時代に突入し、一度に4人でプレイできるようになったことで、近い将来(少なくとも現在まで)のカートゲームのあり方の基準が打ち立てられました。Super Mario Kart と比べると、ドライビング体験ははるかに寛容ですが、同時に予測不可能であり、青い殻は勝利を確信できないことを意味し、フラストレーションと笑いの両方をほぼ同じ量で生み出しました。トラックは、Luigi Raceway のシンプルさから Rainbow Road の混沌、Yoshi Valley の独創的なデザインまで、象徴的なものでした。フレームレートが不均一で、操作がやや遅いという技術的な欠点があるという事実は、その魅力、多様性、そして数え切れないほどのパーティーやゲームの夜の定番となったマルチプレイヤーモードによって補われているという事実を見逃すことができてうれしいです。これまでで最も記憶に残るパーティーゲームの1つ。
1.マリオカート8デラックス
Mario Kart 8 が1位になるのに十分だったかどうかは、おそらく完全には定かではありませんが、Switch のデラックスエディションはケーキの上のアイシングでした。これは、真新しいトラックとクラシックの解釈に分かれた信じられないほどのトラックを備えたカートの完成度であり、Animal Crossing 、F-Zero 、The Legend of Zelda などのゲームをレースで完結します。ゲームデザインは初心者にもアマチュアにも適しており、不必要に複雑なメカニズムにイライラすることなく、アクション満載のレースを気軽に楽しむことができます。運とスキルのスマートなバランスと相まって、すべてのレースがエキサイティングで予測不可能に感じられる雰囲気を作り出しています。Mario Kart 8 Deluxe を特別なものにしているもう一つの側面は、ソーシャル要素であり、友達とソファに座っているときも、世界中の人々とオンラインで遊んでいるときも、完璧なパーティーゲームです。要約すると、Mario Kart 8 Deluxe は非常に優れているため、任天堂自身がそれを完璧と見なし、これを基に構築しようとするのではなく、World でまったく新しいことをしました。