ドリームキャストから始まった世代をさかのぼると、 ウィキペディア によると、約2億1000万台のコンソール(ドリームキャスト、プレイステーション2、ゲームキューブ、Xbox)が販売され、ニンテンドーDSとPSPの2億3500万台がさらに押し上げられました。次の世代では、コンソール(Xbox 360、PlayStation 3、Wii)が2億7,300万台と大幅に増加し、コンソールハードウェアの点で過去最大の世代となりました。おそらく、ゲーム、価格、市場の仕組みの点で最高ですが、それは別の話です。
しかし、前世代(Wii U、PlayStation 4、Xbox One)ははるかに厳しく、1億8,900万台しか販売されませんでした。おそらくこれは、時代の終わりに向かって、ゲームの標準であった非常に人気のあるフォーマットとしてのPCの出現と一致しており、特にMicrosoftだけでなく、Sonyも徐々に独占的にサポートし始めました。この世代はポータブルフォーマットにも厳しく、PS Vitaは失敗し、ニンテンドー3DSは任天堂史上最も売れていないポータブルフォーマットとなり、わずか3年でニンテンドーDSに取って代わられたゲームボーイアドバンスよりもさらに劣りました。しかし、それにもかかわらず、PS Vitaとニンテンドー3DSは約9,000万台を販売しました。
ただし、次世代である現在の世代は、Switchが固定コンソールとして機能しながら、任天堂のポータブルオーディエンスを獲得したハイブリッドコンソールであるため、定量化が難しくなります。それを含めると、約2億1200万台のコンソールが販売され、PlayStation 5とXbox Series S / Xは間違いなく数百万台以上売れるでしょう。ですから、現在、前世代よりも約2,200万台多く販売されていますが、先ほども言ったように、9,000万台のポータブルユニットもありました。
私が言いたいのは、ゲームハードの売上が増加しているとは言い難いということです。どちらかといえば、それは落ちているようで、PlayStationとXboxだけと比較すると、どちらもほぼ同じゲームを手に入れていますが、Switchは大きく別の製品で少し外側にあります-成長がいかに欠けているかはさらに明らかになります。その後、1億7,900万台(PS2/Xbox)から1億7,200万台(PS3/X360)、そして1億7,500万台から今日では約7,100万台となり、Xbox Series S/XだけでなくPlayStation 5も前世代に遅れをとっています。
現在、世界のいくつかの地域から、コンソールの販売状況がおかしいという報告がますます増えています。任天堂が減速しているという事実は、「すべての人」が持っていることを考えると、それほど奇妙ではないかもしれません スイッチ 新しいデバイスが正式に角を曲がったところを待っていますが、もう新しいゲームを入手していません。しかし、Xboxの販売はほぼ停止しており、Microsoftは新しい明確な戦略を伝え、これがゲーマーにどのような利益をもたらすかを説明するのが非常に難しいようで、より憂慮すべきことです。また、ソニーは先月、PlayStation VR2の生産を一時停止し、自社の販売予想を400万台大幅に引き下げると 発表 し、販売台数の減少が続くと予想していると主張しながら、修正された目標をわずかに下回ったことも健全な兆候ではありません。販売がどれだけ鈍化したかという実際の報告(最近では、PlayStation 5が2023年4月以降に25%以上減少し、Xboxが25%弱減少した英国) と組み合わせると、ビデオゲーム界の危機について実際に話すことができます。
PlayStation 5 は同時期に PlayStation 4 とほぼ同じくらい売れたと嘲笑して指摘する人もいるかもしれませんが、それは正しいでしょう。しかし、ベストセラーのPlayStationフォーマットであることは、ソニーが望んでいたこととは言い難く、PlayStationとXboxはゲームを共有しており、ファンがおそらく信じたいよりも密接に関連しているという事実です。Xboxが負けたら、このセグメントのコンソールを中心に高価なゲームを作るのは儲からなくなるし、PlayStationもボールを落とすと本当に難しくなる。
ゲームの開発は、より高価で複雑になっています。すでにゲーム開発に一世代かかる状況にあるため、多くのスタジオは今世代で1つのタイトルしかリリースしきれません。Gears of War 、Mass Effect 、Resistance のように、三部作全体を 1 つの形式に収めることは、今日では忘れてしまっています。また、Grand Theft Auto や The Elder Scrolls のようなシリーズでは、The Elder Scrolls VII や Grand Theft Auto VII が PlayStation 6 や Xbox の同等の名称で呼ばれるようになるのは、おそらく忘れてしまうほど、一世代以上かかるようです。
「じゃあ、もっとスタジオを買えばいい」と思う人もいるかもしれません。もちろん、これは単刀直入な言い方ですが、今日のメジャーなゲームは、開発とマーケティングに数億ドルの費用がかかることがよくあります。その能力を持っているパブリッシャーはごくわずかであり、ゲームは攻撃を最小限に抑え、フォーカスグループテストを行うように完全にカスタマイズする必要があります。リスクを冒す必要はなく、ゲームの販売だけでなく、お金を稼ぐ方法は他にもあるはずです。それだけでは不十分です。
潜在的なコンソール購入者の数は減少し、予算は増加し、開発にはますます時間がかかります。足し算が合わない方程式であることは容易に理解できます。PCはパズルの絶対に必要なピースになりました-そして同時に、そもそもPC専用のすべてを取得するフォーマットだけでなく、すべてのマルチフォーマットゲームを最高のバージョンで、MicrosoftとSonyの独占的なものも最高のバージョンで取得できます。
もう一つ、無視しにくいのは、コンソールの価格です。前の世代はゆっくりと、しかし確実に価格が下がり、5〜6年後にはPlayStation 3またはXbox 360を約149ドルで購入できるようになりました。しかし、前世代では、この傾向が顕著になり、一時的なプロモーションはありましたが、PlayStation 4とXbox Oneは一般的に約249ドルで底を打ちました。しかし、それでも、特にヨーロッパでコンソールの価格がかなり大幅に上昇した今日よりもはるかに優れています。つまり、現世代で3年経つと、新しいコンソールを手に入れる方が、その逆よりもずっと高価になるということです。
今頃は売上が一番高いはずなのに、さっきも言ったように、かえって下がっている。コンソールのコストが最大で半分だったら、状況は明らかに違っていたでしょう。ただし、PlayStation 5 と Xbox Series X はどちらも、PlayStation 4 や Xbox One が登場したときとはまったく異なる方法で、実際には非常に強力なデバイスであると言えます (PlayStation 3 と Xbox 360 がリリースされたとき、PC 市場は今日ほど成熟しておらず、優れていませんでした)。したがって、市場がどのように発展したかを考えると、それらがより高価であるという事実は論理的ですが、より高いパフォーマンスが実際に報われるものではないように思われ、おそらくそれより低いものを選ぶのは理にかなっているでしょうか?
では、この状況はいつ好転するのでしょうか、それとも今日私たちが知っているビデオゲームは死んでしまうのでしょうか?残念ながら、私はそれに対する良い答えを持っていません。明らかなのは、何かが道を譲らなければならないということです。ゲーム開発のコストが高まれば、当然ながらゲームの売上も増え、ゲームの売上が高ければ、より多くのコンソールを販売する必要があります。
それほど不合理ではない推測は、あなたが思っているよりも短期的には、MicrosoftとSonyから、現在よりもはるかにPCに近いコンソールが登場するということです。これにより、低パフォーマンスと高パフォーマンスの両方を提供できるようになり、PC用の独自のゲームサービスを開始することさえあります。Microsoftにはすでにそれがありますが、Microsoft Store はGame Pass ホームとして機能する以外にかなり基本的なものです。もしかしたら、マイクロソフトとソニーが一緒にストアを立ち上げて、Steam に挑戦できるかもしれません。今のままでは、次の世代には無理だと思うし、何かを変えないといけないと思うけど、何だろう?