Riot Gamesは、League of Legendsを題材にした2億5000万ドルのアニメシリーズ「Arcane」に大胆な賭けをしましたが、期待通りには報われていません。この番組は圧倒的な人気と批評家から高い評価を受けましたが、ライアットが期待したようなリーグ・オブ・レジェンドの収益の急増には至っていません。Bloombergの 報道 によると、Arcaneは巨額の制作コストを正当化するために必要な財務的影響を達成できず、Riot Gamesは戦略を再評価することになりました。
このシリーズは、新しいプレイヤーをゲームに引き付け、ゲーム内購入を増やすために設計されたものでしたが、最終的には期待を下回りました。『Arcane』は当初、興味をそそられましたが、多くの新規プレイヤーは、ゲームの急な学習曲線とその競争環境のために、すぐにリーグ・オブ・レジェンドを放棄しました。ライアットがプロジェクトにライセンスを供与するのではなく、プロジェクトのすべての財政負担を引き受けるという決定をしたことで、財務リスクはさらに増幅され、番組の収益は制作費の半分をかろうじて賄うことができました。
これらの残念な結果を受けて、ライアットゲームズは 、最近のエンターテインメント 部門の削減など、社内で大幅な変更を行いました。業界の専門家は、これはライアットが主力製品であるリーグ・オブ・レジェンドに焦点を戻したことを反映していると考えています。同社がビジネスの優先順位を調整する中、新シリーズの可能性を含め、エンターテインメントベンチャーの将来は依然として不透明です。
このような最近の動向を踏まえて、ライアットがリーグ・オブ・レジェンドに注力していることは、今後のビデオゲームの映画化計画に影響を与えると思いますか?