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Scrap Divers

アーケードデザインとモバイルゲームの融合:Scrap Divers が物事をひっくり返す

コインは広告に置き換えられましたが、そうでなければScrap Divers は伝統的なアーケードゲームと間違えられやすい。現在、Gearhead Games の開発者は、コンソールで大成功を収めることを夢見ています。

正直に言おう。モバイルゲームは評判が良くありません。Google Play と Apple の App Store にはアクセス障壁が事実上存在せず、これにより、広告を大量に浴びせたり、データを盗んだりするためだけに存在しているように見える、多かれ少なかれ悲惨なタイトルが際限なく流れています。まったく誤解を招くゲームに加えて、約束を果たすだけでなく、プレイヤーをマイクロトランザクションにお金を使うように誘惑するために、本に書かれているあらゆる心理的トリックを使用する大手プロデューサーのゲームも見られます。

このような騒々しいデジタル フリー マーケットでは、実際に優れたゲームを作りたい小規模な開発者にとって、耳を傾けたり見たりすることは非常に難しい場合があります。特にユーザーのつかの間の注目をめぐる熾烈な戦いの中で、他のゲームだけでなく、他のアプリからの通知、おばあちゃんからの電話、友人からのメッセージなどとも競争しなければならない。それにもかかわらず、彼らはそこにあり、モバイルプラットフォームで突破口を開こうと戦っている小さな開発者です。そしておそらく、コンソールへの次のステップに進みます。

Scrap Divers
モバイルデバイスでは注目を集めるための競争があり、目立つために既成概念にとらわれずに考えなければならないことがよくあります。

ひっくり返ったオートランナージャンル

これらの開発者の 1 つは、Køge Bugt 近くの Solrød Strand に拠点を置くデンマークの Gearhead Games です。この小さなスタジオは、ニコライ・ダニエルセンとコンスタンティン・バーグのデュオで構成されており、限られた労働力にもかかわらず、モバイルデバイスで利用できるゲームが5つあります。レビューのほとんどが集まっているGoogle Play では、ゲームのスコアは4.3から4.8(5点満点)で、最もダウンロードされたゲームであるRetro Highway は50万回以上ダウンロードされています。

昨年、スタジオはこれまでで最も野心的なタイトルであるエンドレス ランナー「Scrap Divers 」をリリースしました。ただし、ジャンルの説明が少し誤解を招く。走らないから。あなたは落ちます。そして、古いノキアの携帯電話で覚えているかもしれないSky Diver ゲームのように、パラシュートを使用しても。いいえ、自由落下です。God of War III のように、クレイトスはある時点で果てしなく見える穴に飛び込み、あらゆる種類の障害物を避けなければなりません。しかし、Scrap Divers の哀れなロボットは、ギリシャの戦争の神のような頑丈な体格を持っておらず、落下を和らげる魔法の翼も持っていません。一方、それらは大量生産されており、常に新しいものが引き継ぐ準備ができています。

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「私たちは以前にもオートランナーのジャンルに取り組んできましたが、文字通り新しい角度で挑戦したかったので、すべてをひっくり返して、プレイヤーを走る代わりに転倒させるというアイデアがすぐに浮かびました」と ゲームデザイナーのニコライ・ダニエルセンはゲームの前提について説明します。

Scrap Divers
Scrap Divers は、オートランナーのジャンルをひっくり返します。

コンソールへの道

ユニークな前提は良いスタートですが、モバイル プラットフォームでは完全とは程遠いため、ユーザーはすぐに次のゲームに進み、注意を引かなければアンインストールされます。Gearhead Games は、徐々にロックを解除できる独自の特性を持つ 15 種類のロボットと、独自の障害物を持つ 8 つの異なる環境を設計しました。

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その結果、プレイ時間を延長するために人工的なバリアや中途半端なフィラーを使用せずに、約5〜6時間のプレイ時間を持つゲームが完成しました。これは、3 月にコンソールに飛躍したため、ゲームにとって特に有益です。

「Scrap Divers はもともとコンソール用ではありませんでしたが、開発中にコントローラーが実際にゲームに非常に適していることに気づきました。特にジョイスティックは、飛行ゲームのように、落下するロボットを制御するのに非常にうまく機能します。そのため、移行は驚くほど簡単で、ゲームプレイ自体を変更せずにコントロールを転送できたのは幸運でした。」

「ロボットが手足を失うという要素は最初から存在しませんでした。実際、それはアニメーションシステムの自然な延長として生まれました。」

Scrap Divers はコンソールで利用できるようになりましたが、デザインの一部にはモバイルの起源の痕跡が残っています。これは、とりわけ、スタジオの定期的な協力者であるミハイル・ルブリョフによって作成された音楽にも当てはまります。

「パンチの効いた8ビットパーカッションとサーフロックのギターリフを組み合わせたサウンドトラックを制作して、ゲームのペースとスタイルにマッチした少し風変わりでエネルギッシュな雰囲気を与えるように依頼しました。メロディーの種類がそれほど多くないのは、ほとんどのモバイルゲーマーがとにかくサウンドをオフにしているため、実際には部分的には実用的です。」

Scrap Divers
少なくともロボットは走るためにエネルギーを使う必要はありません。そうでなければ、彼らは喜ぶことがあまりありません。

暗いが楽しい未来

「未来は...最悪です。」Scrap Divers の宇宙について知ることができるのはこれだけですが、知っておくべきことはそれだけです。一見黙示録的な世界にはロボットだけが住んでおり、人間に残されたのは生のサディズムだけであり、お互いを無限の穴に投げ込んで楽しんでいます。人けのない宇宙にもかかわらず、生き生きとしたスプライトと自由落下の感覚を与えるシンプルだが効果的な効果のおかげで、ゲームは依然として生命を醸し出しています。

「Retro Highway の成功後、私たちは古典的なアーケードの美学と現代的なゲームプレイを組み合わせるという目標に固執してきました。グラフィック的には、レトロな外観を非常に真剣に受け止めています。ゲームには 3D アセットはなく、奥行き感全体が 90 年代の「スーパー スケーラー」の技術を使用して作成されており、2D 要素が歪んだり、拡大縮小されたり、重ねられたりします。私たちのアセットのいくつかは、実際には 30+ の個別のレイヤーで構成されており、それらはすべて手描きです」と Danielsen はゲームのグラフィック スタイルについて説明します。

「広告に関して言えば、現実には、すでに有名でない限り、有料ゲームでモバイル市場で生き残ることは事実上不可能です。」

昔ながらの作業方法は、偶然にゲームで最もユニークなメカニズムの 1 つにもつながりました。落下すると、かわいそうなロボットは体を引き裂かれる可能性があります。これは明らかにバランスに影響します。しかし、中央の CPU が壊れない限り、ロボットを修理するパワーアップにチャンスがあり、期待できます。

「ロボットが手足を失うという要素は最初から存在しませんでした。実はアニメシステムの自然な延長線上で生まれたのだ。私は彼らの動きをよりリアルに見せることに取り組んでいましたが、手足はすでに別々のスプライトだったので、途中で落ちるのは当然のことのように思えました(そしてとても楽しい!)。

Scrap Divers
臨死体験は手足を切断する可能性があります。しかし、それらのロボットは恐怖を感じてひるむことなく続けるようにプログラムされているわけではなく、選択の余地があるわけでもありません...

あなたの死、開発者の生計?

いいえ、かわいそうなロボットは簡単ではありません。さまざまなレベルのデザインは、ロボットを電子廃棄物に変える準備ができているあらゆる種類のトラップを備えた、一種の垂直拷問室を連想させることがあります。死ぬつもりですよね。何度も何度も。広告なしバージョンに数ポンドで投資しない限り、マーケティング手法が非常に疑わしいさまざまなモバイルゲームの広告をたくさん見ることになるでしょう。ここの広告は、昔アーケードマシンに投げ込んだコインとほとんど同じように機能します。ここでは、代わりに注意を払って支払うだけです。

Gearhead Games にとって、それは微妙なバランスをとる行為です。しかし、入り口で支払いを求めるゲームをダウンロードする人はほとんどいないため、広告を避けるのは困難です。したがって、入場無料の入場で人々を誘惑し、後で広告なしのバージョンを購入することを望むことをお勧めします。

「広告に関して言えば、現実には、すでに有名でない限り、有料ゲームでモバイル市場で生き残ることは事実上不可能です」と ダニエルセン氏は説明します。 「だからこそ、私たちは広告付きの無料モデルを選択しました。これは「両方の長所」であると考えています。誰でも無料でゲームをプレイでき、それでもゲームを購入したい人は、お金を払うだけですべての広告を削除できます。マイクロトランザクションは意図的に避けてきました。」

Scrap Divers
ゲームオーバー画面は時折(広告)休憩画面に変わり、Temuが思いついたものを見てから続行することができる。開発者にとって、広告は主に必要悪です。

ただし、最後のレベルは少し目立ちます。ここでは、燃えるボール、引き裂かれるスパイク、その他の不快なものが途方もないスピードで襲い掛かる地獄のようなものに到達します。それにふさわしく、それは悪魔のように難しいです。はい、旅が終わりに近づいている今、開発者がプレイヤーをできるだけ多くの広告にさらすために意図的に難易度を上げたのではないかと疑われます。しかし、ダニエルセンはそうではないと否定している。

「難しい最終レベルは、広告を表示したり、完全な購入を誘ったりするようには設計されていません。開発者として、私自身も数え切れないほど Scrap Divers をプレイしてきたため、最終レベルは、主に自分自身や他の経験豊富なプレイヤーに旅の適切な結末を与えるために、意図的に少し難易度を高めました。このように、ゲームは簡単なものからやりがいのあるものまで、あらゆる範囲に及びます。そして、はい、私は広告の内容にもあまり興味がありません。そのため、将来的には、広告なしで完全に体験できる PC とコンソールに目を向けています。」

iOS と Android に加えて、Scrap Divers は Nintendo Switch 、PlayStation 4、PlayStation 5、Xbox One でも利用できます。コンソール版の場合、価格は 4.20 ポンドから 4.50 ポンドの間ですが、8 月 6 日までは Switch バージョンがわずか 1.52 ポンドで入手可能です。

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レビュー. 執筆者 Jakob Hansen

デンマークが開発したゲームは「底辺への競争」であり、これは(ほぼ)肯定的な意味でのみ理解されるべきです。



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