ゼノモーフは、映画ファンとして知られているように、完璧な生物です。少なくとも映画では。概念的には、H.R.ギーガーの芸術的な深淵の最深部から恐ろしい獣に追いかけられることほど不気味なことはありませんが、それにもかかわらず、象徴的なモンスターはほぼ完璧なフランチャイズを持っています。「Resurrection 」は今日まで大きな失望であり、「Alien 」の作者であるリドリー・スコットは、人間の起源についての野心的だが見当違いのプロローグ映画で、すぐに筋書きを失った。新しい方向性が必要であり、ホラーの巨匠フェデ・アルバレスがその答えであることが期待されています。
まず、Romulus は非常に有望にスタートすると言えます。Wayland-Yutaniが所有する1つの大きな鉱山惑星のように見えるものの絶望的なトーンは、素晴らしくディストピアを感じさせます。親は、大企業のゆりかごから墓場までの政策の奴隷として生まれた未来のない子孫を残して、鉱山で死ぬのが常です。主人公Rain と彼女の子供のようなアンドロイドのアンディは、ウェイランドが入植者を締め付けているどこか、太陽の光が彼らの肌を愛撫する夢を見ています。だから、地獄のような鉱山コミュニティから永久に脱出する機会を与えられたとき、彼女はそれに飛びつきます。しかし、この映画はそのように名付けられているので、最終的には若いヒーローたちが一人ではなく、放棄された宇宙ステーションに閉じ込められていることに気づくことがわかっています...
この続編では、登場人物は必ずしも最も印象的な人物ではありませんが、アルバレスは映画のトーンと見た目の点で、間違いなく課題を理解していたと思います。不安な不気味さ、説得力のある実用的な効果、完璧なレトロな美学、独特のAlien: Isolation の雰囲気。ロムルスにはたくさんの機能があります。そして、なんて素晴らしい映画なんだろう。私は、忘れられないほど空虚な宇宙のスイープショットと、薄暗い廊下が引き起こす汗をかく閉所恐怖症を存分に楽しみました。アルバレスはまた、厄介な驚きに満ちたハイブリッドな世界で、Prometheus と古典的なAlien 映画を結びつけることに成功しています。
しかし、アルバレスの宇宙船のボンネットの下には、あまり恐怖の要素がないことが明らかになる。恐ろしい怪物が登場すると、映画の第1幕の濃密な雰囲気を土台にし続けるのではなく、事態はすぐに下り坂になります。生きている悪夢があなたのかかとを噛むという不気味で身も凍るような恐怖は途中で薄れ、アルバレスがこれ以上話すことはなかったことが明らかになります。映画の冒頭で始まった動悸は、悲しいことにすぐに治まります。この映画のひねりは、物語を面白く描くことではなく、観客を反乱させるための新しい嫌な方法にあります。それ自体は間違っていませんが、それはただのよだれを垂らすファンサービスのサンドイッチ以上のものだったかもしれません。
監督がAlien の映画を愛していることは明らかで、『ロムルス』は多くの肯定的な意味でAlien へのラブレターであるが、脚本が映画の後半の幕に向けてかなりばかげたルートを取り始めると、ゼノモーフが本領を発揮することがほとんどないのは、ほとんど印象的だ。後半になると、この映画は爽快なほど創造的なものとばかばかしいほど想像力に欠けるものの中間に位置し、特に映画がその後、前の映画からの参照を吐き出し始め、フランチャイズのこの後半でノスタルジアの糸を引くのは、ほとんど間抜けに感じられます。
それでも、ロムルスと一瞬たりとも退屈だったとは言えません。Alien ファンは、めったに不気味にならない場合でも、おそらくここで多くのものを見つけるでしょう。ロムルスは見事で暴力的に面白いかもしれませんが、45年前に映画シリーズが呼び起こした宇宙的な心理的恐怖が本当に恋しいです。