2002年に初めてAge of Mythology をプレイしてから、すでに20年以上が経っているとは信じがたいです。北欧のドワーフの村人たちのかわいい外見と声のセリフ、そして神話のテーマにとてもよく合った素晴らしいサウンドトラックの思い出は、いつも愛情を込めて残っています。2024 年に早送りすると、先週は Age of Mythology: Retold というリニューアル版をプレイしています。RTSというジャンルが進化し続ける中、このリメイク版は、これはただのノスタルジアのための楽しいだけなのか、それとも2000年代初頭のゲームが今日の市場でまだその地位を維持できるのかという疑問を提起しています。
Age of Mythology は実際には 2014 年に再び再リリースされ、Age of Mythology: Extended Edition が付けられました。そのバージョンでさえ今日では 10 年前のものであるため、新しい改善の余地は十分にありますが、Retold の最も明白な改善の 1 つは、その視覚的なオーバーホールです。新しいグラフィックは、特にズームインしてユニットや環境の詳細を確認するときに、本当にありがたいです。色は鮮やかで、ユニットのアニメーションは流動的です。特に、山火事や竜巻、流星群が崩れ落ちるなど、神の力は見ていてスリリングです。また、Titans が関わる戦闘も好きで、彼らの強力な攻撃により大量のユニットがコミカルに四方八方に飛んでいきます。
細部へのこだわりは最も一般的なユニットにも及び、美しくレンダリングされた戦象、歩兵、英雄、神話上の獣が神話の世界に命を吹き込みます。また、建物がダメージを受ける方法も没入感を増しています。建物は実際に攻撃を受けると美しく崩れ、ダメージを受けるとパーツが徐々に崩壊し、火災が発生します。
ゲームプレイの観点から見ると、Age of Mythology: Retold は Age of Empires シリーズのクラシックなゲームプレイを維持しながら、多くの改善点を導入しています。その核となるのは、このゲームの核となるのは、文明の構築と管理、さまざまな時代を進むこと、そして強力な力を与える神々やマイナーな神々を選ぶことを中心に展開することです。プレイヤーは資源を集め、建物を建設し、人間と神話のユニットを組み合わせて訓練する必要があります。戦闘の成功は、ヒーロー、神話ユニット、そして破壊的な神の力を使って戦いの流れを変えることにかかっています。
新規プレイヤー向けに、Retold はユニークなメカニズムを持つ興味深いユニットの名簿を提供します。槍兵、騎兵、射手など、すべての人間ユニットの下にはじゃんけんの仕組みがありますが、神話や英雄のユニット、神の力が複雑さをさらに増やしています。これまでで私のお気に入りのユニットのいくつかは、敵ユニットを呪い、死んだときにミイラのミニオンを生成するエジプトのミイラ、または美しく泳ぎ、船を攻撃するのに優れた巨大なギリシャのカニです。各神話ユニットは戦場に何か特別なものをもたらし、すべての遭遇をダイナミックで予測不可能なものに感じさせます。
再利用可能な神の力の導入は、ゲームへのもう一つの優れた追加です。Age of Empires シリーズで私が気に入っているのは、常に戦いの浮き沈みであり、これらの再利用可能な神の力は、そのダイナミクスに別のレイヤーを追加します。敵の攻撃を壊滅的な失敗に変える能力を持つこれらの力は、正しく使用すればゲームチェンジャーとなります。例えば、ゼウスの稲妻の神の力は、価値の高いターゲットを即座に排除するのに最適ですし、エジプトの神の力の組み合わせは、地上から現れる蛇やミイラで敵軍を縛り付け、強力な隕石で敵を一掃することができます。
ただし、ゲームの他の部分には大幅なアップグレードが加えられていますが、キャンペーンは元のゲームのミッションを直接コピーしているように見えます。最近Age of Mythology: Extended Edition をプレイした人にとっては、シングルプレイヤーコンテンツに興味がある場合、これは少しがっかりするかもしれません。並べて見ると、ミッションは以前とまったく同じです。さらに、新しいナレーションは元のものよりも悪いようです。オリジナルの声はコミカルなタッチがあり、新しい声は非常に真面目で、遊び心がなく、間違いなく格下げされているように感じます。
コントロールやUIについても複雑な感じがします。一方では、優れた新しい自動村人収集システムがあります。村人を細かく管理する代わりに、次の時代に進むためのリソースなど、村人が焦点を当てるべきプリセットを選択できます。ある意味では、Age of Empires 精巧なタイミングでビルドオーダーが組まれているため、非常に不自然な方法ではありますが、どのユニットを作成して対抗するかをまだ考えていない新規プレイヤーにとっては良い追加要素です。オンラインマッチで利用できるかどうかはわかりませんが。
一方、ミニマップ上のエリアをクリックして自分の軍隊に攻撃移動を命じることができないなど、些細なことは本当に嫌いです。これは、攻撃と基地の管理の両方を調整しているときに、不必要な余分な手順を追加します。さらに、将来の更新では、新しいファームの配置に関するAge of Empires II: Definitive Edition の自動提案をコピーする必要があると思います。
もう1つの重要な注意点は、パスファインディングが常に最適に機能するとは限らないことです。たとえば、町の中心部から直接来たときに、不思議な建設現場を見つけることができなかった村人がいました。また、一部のユニットがニワトリにぶつかって立ち往生しているのも見ました。パスファインディングの問題は、Age of Empires の主な不満の1つであり、このゲームでもパスの問題を解決するにはさらに多くの作業が必要になるようです。
これらの小さな煩わしさにもかかわらず、私はAge of Mythology: Retold について本当に肯定的です。新しい北欧の神フレイアがゲームに追加され、バラエティに富んだものになったことを嬉しく思いますし、他の文明や神々の追加を歓迎します。中国のDLCはすでにゲームのPremium Edition に含まれる最初の今後のDLCとして確認されています。また、ゲーム内の音楽がやり直されているのも気に入っていて、聴いていて素晴らしいです。さらに、新しい5番目の「ワンダーエイジ」は、大きな投資を必要とする神の力と再利用可能なTitan ゲートの割引を提供するため、より長いマルチプレイヤーマッチに興奮を加えるはずです。
このゲームが今日の戦略ゲームに対抗できるかどうかという質問に戻ると、新しいプレイヤーでもAge of Mythology: Retold が提供する堅実なゲームプレイを評価できると確信しています。ビジュアル、興味深い設定、クラシックなゲームプレイの素晴らしい組み合わせがあります。神の力と巨人は試合を揺るがすことができますが、すぐに不公平に感じるとは思いません。また、Age of Empires IV に見られるように、ランドマークがないことも高く評価しています。ここでは、ベースを失ったからといってゲームオーバーにはなりません。
結論として、私は小競り合いを徹底的に楽しんでおり、マルチプレイヤーサーバーが開いたときにもっとプレイするのが楽しみです。オリジナル版を愛した人にとっては、『Age of Mythology: Retold 』は必見のゲームで、アップグレードされたグラフィック、神の力の革新的な再利用、そして全体的な体験を向上させる微妙なゲームプレイの調整が行われています。そして、まったく新しいプレイヤーにとっても、これはあなたが今プレイできる最も楽しくてよく練られた戦略ゲームの1つになるでしょう。残念ながら、タイトルの「Retold」部分は、2002年と2014年とまったく同じものであるため、ゲームのキャンペーンを斬新に解釈するものではありません。