ビデオゲームでのAIの使用などについて話すとき、その貢献はゲーム内のNPCの行動のみに焦点を当てていると考えがちですが、最近のテクノロジーの推進は、人間の労働(芸術的またはその他)を訓練されたアルゴリズムによって作成されたものに置き換える創造的な側面に向けられていることは明らかです。Valveは、この点に関して少なくとも透明性を保つというスタンスを長い間持ってきており、Steamの最近の公開ルールの更新の1つでは、すべてのゲームが開発にAIを使用したかどうか、またどの程度利用したかをショップページで公開することを義務付けました。そして今日、私たちはこの点に関して最も露骨で、おそらく最も話題になっているケースについて学びました。
Activisionの主力シリーズの最新作であり、業界全体で最も強力で収益性の高いフランチャイズの1つであるCall of Duty: Black Ops 6 は、モデリングやその他のゲームアセットの貼り付けがジェネレーティブAIを使用して作成されている ことを認めざるを得ません 。これについて誰がどう思うかはともかく、この決定は、ゲームのリリース前から疑っていたシリーズのプレイヤーにとっては、ほとんど驚きではありません。
やや理解しがたいのは、出版社がこれについて長い間意図的に真実を語ることを避けてきたこと、そしてそれはコミュニティの基準によって強制されなければならなかったことであり、プレイヤーとの透明性の問題としてではなかったということです。
10億ドル規模のビデオゲームフランチャイズでのジェネレーティブAIの使用についてどう思いますか?