A Working Man は、ジェイソン・ステイサムとデビッド・エアーの 1 年間で 2 回目のコラボレーションです。悪名高い「Suicide Squad 」や「Bright 」、そして「End of Watch 」や「Fury 」のような純粋に良い映画の監督は、今や、決まり文句、低賭け金、低予算、低期待、そしてまあ、何もかもが低すぎる、リサイクルされた脚本を使ったB級映画のアクション映画に落ち着いている。A Working Man は、2時間脳のスイッチを切りたいときに流せるような映画で、パンチ、射撃、殺しがたくさん保証されており、あまり考えさせられないおなじみのパッケージに収められています。罪悪感のあるタイプの映画は常に歓迎されますが、この映画はさらに平均以下であり、そこから何か良いものを絞り出すためには、本当に期待を下げる必要があります。
私は、私が説明したタイプの映画を受け入れ、楽しむことをいとわなかったが、A Working Man は、ジェイソン・ステイサムのような主演俳優が常に取引の役割を果たしているにもかかわらず、映画の他の要素の品質は標準以下である。このような映画を作るためにそれほど多くの想像力が使われたとは思わないでしょうが、A Working Man は絶対に、公式に少しでも新鮮で独創的なものを追加しようとはしません。せめて途中でちょっと盛り上げるようなどんでん返しのヒントがあればいいのに、5年後の誰かがこの映画の存在を思い出すために、自分たちのアイデアとして主張できるようなものがあればよかったのにと思いました。しかし、何もないのです。
PTSDを患い、建設現場で働く元軍人が、しぶしぶ「それはもう私じゃない」などと言い、誘拐されたティーンエイジャーを救出するためにすぐに行動を再開し、汗をかくことなくすべての悪者を難なく殺す。 「What Are You」という名曲をつぶやく、これはこれまで誰も声に出して言ったことのない質問です。
ここでの悪者はロシアンマフィアの一族であり(なんと驚いたことでしょう)、この映画は、悪者としてフィッシンググループを持っていたアイヤーとステイサムの前作The Beekeeper よりもオリジナル性が低いことをすでに意味しています。ここでは、ステイサムが前の人を殺した直後に介入するロシアンマフィアの無限の系譜があるようです。グラインダーにはもっと肉が入ると思いますが、アクションシーンはどれもエキサイティングなものを提供しません。このようなタイプのプロアクションヒーローは、すべてを正しくこなし、比類のないものでよくあることですが、緊張感はなく、殺し屋がどれだけ創造的になるかを見ることでエンターテイメントが生まれます。最後のクライマックスでは、事態はさらに荒れ狂いますが、その頃にはすでに疲れすぎているかもしれません。そして、デビッド・ハーバーが映画の中で全く何もしないのは、非常に残念なことです。
愚かで愚かなエンターテインメントアクションファンが愛するようにA Working Man を楽しめたかったのですが、ここにあるすべてがあまりにも平凡で、独創性がなく、刺激がなく、楽しさやユーモアが欠けています。人身売買を扱っている間はそうあるべきかもしれないが、退屈なアクションシーンと混ざり合った決まり文句の無限の流れを投げることは気にしない。