私は、ある素晴らしいゲームから別のゲームへと移り変わることがある人(特に、100時間以上続くゲームを好む私にとっては)が、間奏としてより短い体験を必要とするのは私だけかもしれません。短くて簡潔で、精神的にあまり私に求めないもの。また、ローグライクやローグライクで新しいスキルやリソースをアンロックする機会を利用することもありますが、A Game About Digging A Hole の話を聞いた途端、次の「前菜」を提供する準備ができていることがわかりました。私が知らなかったのは、それがこれほどバランスの取れた体験になるとは思っていなかったということです。
A Game About Digging A Hole は、大きな岩を水に投げて水しぶきや波紋が水面に広がるのを見たり、大きな雪玉を丘に転がして木にぶつかるまで成長していくのを見たりすることについて、誰もが感じる奇妙な普遍的な魅力を満たしています。バカげた満足感ですが、不思議なほど魅力的です。庭に穴を掘って、飽きるまで、または誰かがやってきてもっと面白いことを提案するまで、どこまで行くか試してみてください。前提はそれと同じくらい単純です:家を非常に安く買うという魅力的な申し出と、庭に埋もれた素晴らしい宝物の約束。1分も経たないうちに、私たちは小さなシャベルをつかみ、芝生の赤いXの上の土を掘り始めました。冒険が始まりました。
掘りながら、時々、さまざまな鉱石や岩を集め、それらを穴から徐々に掘り出して納屋で販売します。クリックして掘り、鉱石を拾い、売りに出かけます。何度も何度も。このお金で、ショベル、発電機、ジェットパック(スタイリッシュかつ迅速に穴から抜け出す必要があるため)、鉱石バッグをアップグレードします。ランプやダイナマイトも購入できますが、A Game About Digging A Hole に必要なのはそれだけです。クリーンなHUDとゲームプレイのループは、単純なクリッカーゲームから、埋もれた最後の輝く石を採掘するトンネルシステムを作成できるプロの掘削シミュレーターへとゆっくりと、しかし容赦なく進化しますが、そこには宝物の約束以上のものがあります...
なぜなら、A Game About Digging A Hole には物語があり、結末があるからです。何かまたは誰かがあなたが見つけるために特定の有用なものを埋めたままにしたという兆候を見た後、地下で見つけるもの。あなたはまっすぐ下に行かることを決定することができます、またはあなたは最初にあなたの機器をアップグレードして庭全体と同じくらい大きな穴を作ることであなた自身を楽しませることができます。時間が決まっているわけでもなく、急いでいるわけでもありません。あなたの仕事から気をそらす音楽はありません。誰もあなたを待っておらず、太陽は常に天頂に留まり、バッテリーを充電して集めた鉱石を売るために穴から出る必要があるときのガイドとして機能します。
これほどシンプルな前提とシンプルなゲームプレイで、一人の開発者である Cyberwave が、プレイヤーの進行と好奇心の絶妙なバランスをとって A Game About Digging A Hole でストーリーの最後までたどり着くことができたのは驚くべきことです。彼は、今年出版する予定の「Solarpunk 」の作業中に休暇を取ったときに、完全に開発するのに2週間もかからなかったと言います。開発者だって、アクティブでイキイキするためには「開発と開発の間の開発」が必要だと思います。そして、それが£4未満であることを考えると、A Game About Digging A Hole は、丸一日の午後の退屈から逃れるための堅実なエンターテイメントです。または、2つかもしれません、なぜなら、あなたがSteam の実績コンプリート主義者である場合、実績はゲームを終了した後にのみアクティブになることを知っている必要があります。