Elden Ring 、The Legend of Zelda: Tears of the Kingdom 、Marvel's Spider-Man 2 、Hogwarts Legacy 、Black Myth: Wukong 、Warhammer 40,000: Space Marine II のような素晴らしいシングルプレイヤー体験が大成功を収めているにもかかわらず、Redfall やConcord のようなライブサービスベンチャーはかなり苦戦しています。ゲーム界の巨人たちは、ライブサービスのコンセプトに引き続き注目しています。
そして、それが絶対多数が実際にプレイしたかったことであれば、それは理解できるでしょう。現在、分析会社の Midia Researchは、 全ゲーマーの53%がシングルプレイヤーでプレイすることを好むという調査結果を発表しています。そして、残りはオンラインではありませんが、ローカルコープも回答者にとって選択肢の一つであり(回答者は複数の回答を選択可能)、平均で約20%に達したことを覚えておく必要があります。要約すると、ミディアは次のように書いています。
「そして、ライブサービスのゲームは、多くの注目とエンゲージメントを吸い込みます。この分野にはまだチャンスがありますが、突破口を開くことは非常に困難です。新しいライブサービスがヒットするたびに、新規参入者が網を張るスペースが少なくなっています。
コンソールとPCのAAA開発者は、ライブサービスのジャックポットを追い続けていますが、ほとんどのゲーマー(53%)にとってシングルプレイヤーは依然としてお気に入りのプレイ方法です。
また、シングルプレイヤータイトルの開発コストは大幅に増加していると主張していますが、ライブサービスはさらに高く、ローンチ後も継続しているため、依然として大きなリスクになる可能性があります。Midia氏は、再びシングルプレイヤーに戻る時が来たかもしれないと結論付けています。
「新しいゲームを作っている多くのAAAパブリッシャーにとって、赤いライブサービスの海からより青いシングルプレイヤーの海へと軌道修正する時が来ているかもしれません。あるいは、少なくともソロ体験にもっとリソースをシフトするべきかもしれません」
あなたは結果に驚いていますか、そして調査の回答者と同じ選択肢が与えられた場合、あなたは自分で何を最もプレイすることを好みますか?PvE、ローカル協力プレイ、オンラインPvP、それともシングルプレイヤー?