Ram Ram Games ' 30 Birds が特異なプロジェクトであると言っても過言ではありません。ペルシャのアートスタイルを舞台にした活気に満ちた世界を舞台にしたパズルゲームで、若い女性がLantern City の中を冒険し、30 Birds の助けを見つけて確保しようと試み、謎のScientist に誘拐されたGoddess Simurgh に何が起こったのかを突き止めるための古代の儀式を開始することができます。そう、それは非常に「ユニークな」物語であり、印象的なアートディレクションとしばしば説得力のあるパズルによって支えられていますが、その鎧にはいくつかのねじれもあります。
私がこれを言うのは、多くのパズルゲームがそうであるように、次のステップを決定しようとするときに、少しイライラする壁にぶつかることが多いからです。次の鳥を探しているときや、追いかけているクエストの一部の手がかりを探しているとき、解決策を決定できない瞬間があります。基本的に脱出の道や手がかりがないため、進む方法を見つけるまで、見つけられるものすべてと対話して歩き回るのは退屈で疲れることがあります。パズルにあまり興味がない人にとっては、多くの人が単に先に進み、30 Birds で時間を締めくくる理由になることは間違いありません。
しかし、それは多くの意味で間違いでもあり、このゲームにはもっと愛すべき点がたくさんあります。30 Birds のストーリーには、テーマと対話の両方に見事なレベルのユーモアと魅力が織り込まれています。紆余曲折のある興味深い物語で、ほとんどの場合、あなたを夢中にさせ、楽しませてくれます。登場人物のリストは異なって感じられ、それぞれが全体に何か新しいものをもたらし、Lantern City の多様な文化的設定は、あなたが常に何かまたは誰かに驚かされることも意味します。
パズルも完成させるのに非常に説得力があります。それらの品質には顕著な違いがあり、いくつかの弱く、メカニズム的に多様性に欠ける課題が、多くの優れた、さらにはばかげた代替案を妨げています。しかし、パズルの質に関係なく、ストーリーやナラティブと同様に、30 Birds が投げかけてくるようなパズルに対して、ほとんど準備ができていないことが、輝いています。魔法の鍵を壊したり、いたずら好きな森の妖精を追いかけたり、カエルのシンセサイザーでジャムったり...リストは続きますが、この分野での彼らの創造性に対しては、Ram Ram にクレジットを与える必要があります。
同様に、開発チームは選択したアートスタイルに感銘を受けます。カラフルな提灯の素晴らしい世界を提供するペルシャのテーマは本当に際立っています。まるでステンドグラスに閉じ込められた賑やかな中東の市場を歩いているような気分になりますLantern City 。また、視点やゲームの次元でのプレイ方法もこれに加わり、30 Birds は主に 2D ゲームであり、ゲームの境界を効果的に離れてゲーム世界の次の側面に到達できます。それは時々魔法であり、また、特定の場所で世界の両側を移動することによってのみアクセスできる秘密や隠されたエリアを見つけるためにしばしばあるので、少し複雑です。それは本当に、ムーブメントがどのように構成されているかの素晴らしいFez を思い出させます。
音声付きの会話が利用可能であれば良かったのですが、話し言葉がないことは、30 Birds レゲエとスカのビートの素晴らしいサウンドトラックによって対応されているため、話された言語の欠如は全体的な体験から大きな妨げにはなりません。実際、この音楽ジャンルの選択は、スカの特徴的な風変わりさが浸透し、世界自体の生命線のように感じられるため、ゲームのテーマの多くにも影響を与えています。
ですから、30 Birds での私の経験から得られる重要なことは、このゲームはカラフルで豊かなパズルゲームであり、その珍しい物語と美しいアートディレクションのおかげで優れているということです。パズルはゲームの最大の要素と強みの一部ですが、同時に、魅力がすぐに消えて壁にぶつかり、進行の感覚に閉じ込められると、魅力がすぐに消えてイライラに変わるため、神秘的な性質が30 Birds アキレス腱になる可能性があります。しかし、パズルゲームに関して自分が何に夢中になっているのかを知っている忍耐力があれば、30 Birds は愛するものがたくさんある高品質のインディー製品です。